調剤薬局でも病状を聞かれるとイライラしますか? | おーちゃんと家族のマネーハック・ライフハック術

おーちゃんと家族のマネーハック・ライフハック術

アラカンおーちゃんのミニマルライフとおーちゃん家族のライフハック術などを紹介するブログです。

 

虹アラカンおーちゃんですニコニコ

虹マネーハック、ライフハック、日常の気付き

 などを紹介します

虹いいねニコニコ やコメント鉛筆 もらえたら

 うれしいですルンルン

こんばんは!

訪問ありがとうございますニコニコ

 


受診後、処方箋を持って行った調剤薬局で再び病状を聞かれることにイライラピリピリする人が増えているというニュース見ましたポーン

 

 

確かに・・

 

「医師に伝えたからもういいでしょ!」

 

「病気で辛いから早く帰りたいのに・・」

 

「忙しいのに・・」

 

つい、イライラなんてことはありますよね真顔

イベントバナー

 


そもそもなんで薬剤師は病状を聞くのでしょうか!?滝汗

調べてみた!!!

薬剤師には「薬のことを正しく伝える」、「疑義照会」などの義務があるんですね。

 

「疑義照会」とは、処方箋の薬が患者の病状に適合しているかどうかをチェックすることだとか

 

このための症状確認だったんですねびっくり

 



誤った薬を服用させないための二重チェックということで、大事なことだね。

 

 

でも、いざその時になると・・

 

「辛いから早く帰りたい」ってなっちゃうよね!ゲッソリ

 

 


病状とかその辺りの情報も医師と調剤薬局で共有できれば・・・

 

二回も病状の説明を求められなくなるのかな???

 

 

 

それって電子カルテのネットワークだね真顔

 

でもあまり広がってないみたいだし・・ゲロー

 

 

一日も早く、薬剤師も患者もストレスなく、薬を処方してもらえるようになるといいねお願い
 

 

ではバイバイ

 

 

イベントバナー

 

 

  将来や収入に不安があったら 在宅で結果が出せるビジネス

 

将来に不安を感じて始めた自宅でできる副業!
アラカンでブログは初めてだったのに・・
初月から副収入ゲット!札束

特別なスキルは要らない
初期投資も0
そんなノウハウが無料でゲットできちゃう!

ノウハウ通りに進めるだけで
数か月後に20万突破する人多数グッ

全てはこのメルマガから始まりました!
あなたも、この機会に
メアド登録してみて!