こんばんはやや欠け月





沖縄から関東に越して来て1年半になります


50年過ぎてからの移住に勇気がいりましたが


ようやく慣れて来ましたグッド!キラキラ


キラキラこれは昨日のお月様    

             もう少しで満月🌕ですね









私がここに来て驚いてることの

ひとつに



自転車🚲があります目気づき






まず



⚫︎乗ってる人の数が多い(沖縄では主に学生やおじいちゃんが乗ってる事が多い)





⚫︎駐輪場ってものがある(駐輪場って見た事なくて沢山の自転車が並んでるのに驚きました)





⚫︎雨の日でもカッパ姿で乗る人がいる(沖縄は雨の日は自転車に乗らない)





⚫︎雨の日でも片手に傘がさせる器用な人が多い(いまだにこれにはビックリします。バランス感覚凄すぎます❗️)





…これは 沖縄には電車が無くて(モノレールありますが距離が短いんですあせる)車社会と言われる環境で育ったからだと思いますが



本当にびっくりします目








こちらで初めて車の運転をする時に



相方さんに


「自転車が多いから気をつけないといけないよ 沖縄とは違うから」ってしょっちゅう言われました





あと 昔、教習所で踏み切り渡るのは習いましたが



沖縄🏝️に住んでるとそんな機会なかったので




今もちょっとだけ 



踏み切り渡る時はドキドキします(普通のフリしてますが口笛ドキドキ





こういうのも少しずつ慣れて行くんだろうな