こんばんはいちご




三男も大学を卒業し就職するので

半年後から奨学金の支払いが始まります…



長男と次男は地元の大学、専門学校だったので

自宅から通えましたが、

三男は関東の大学進学だった為飛行機

2つの奨学金を借りて家賃や光熱費なども

そちらから捻出していました



兄ちゃん達より遥かに多い金額…


親としてとても心苦しい


お金が無かったので3人とも奨学金を借りました




私も子育て中に保育士の専門学校に通い、

34歳から50歳まで

自分で奨学金の返済をしたけど

苦しかった…



まだ返済を知らない三男…


とても気がかりなので

少しでも負担を減らせるように

こっそり計画中です



ちゃんと支払いをしていく事の大変さも

しっかり経験して

たくましくもなって欲しいと

母は願っております