こんばんは星空




積もっていた雪も大分溶けてきました

道端にはかき分けられた雪が所々見られます


昨日はジムの帰り道にある畑が

こんな風になってました下矢印

何の野菜か分からないけど

なんで周りが丸く雪が溶けてんの?


これ普通なの? 

こうなるように細工してあるんですか❓


雪をよく知らない私は不思議でたまりませんキョロキョロもやもや




昔 高校を卒業して2年間だけ

東京の専門学校に通いました


女子寮だったんですが

初めて雪が降った日は感動しておねがいキラキラ

寮の門の方に

こっそり雪だるま雪を作って飾ったら



「ナーワでしょ、雪だるま雪作ったの」

…って即バレバレだったのを思い出しました照れ



私 普通に名前でも呼ばれましたが、

沖縄だから「ナーワ」とも呼ばれていました笑


これも懐かしいな



まぁ そんなこんなで35年ぶりに(怖いよ😱35年⁉️oh〜no〜ッ笑い泣き

ベランダに小さい雪だるま☃️作ってみました



なんの飾り気もない雪だるま⛄️



てか 飾り気ないから鏡餅に見えるな爆笑





…餅ってワードで地元のカーサムーチー(月桃の葉に包んだお餅)も思い出しました



蒸し器で蒸すんですが 

紅芋、黒糖、ノーマル、よもぎなど 

12月か1月頃に家庭や学校で作ったりします。


美味しいんですこれ❗️   下矢印




上矢印ムーチーを探してたら

サーターアンダギーも出てきました!


今では種類が増えて

これ使うと簡単に熱々の美味しいアンダギーが作れます。  


私は冷めたのは好きじゃなくて

作っていつも熱々を食べてましたラブ



沖縄に行かれる際には

是非 熱々のサーターアンダギー

食べて下さい❗️


あ、好きな飲み物も側に置いてくださいねコーヒー



チーチーカーカーしますから真顔

(粉系のパサつくものを食べた時に水分が欲しくなる表現になります)



スコーン食べた時も

チーチーカーカーするからコーヒー、紅茶

飲みたくなります(そんな感じでつかう言葉です)



今日は雪から脱線し過ぎました口笛



では これで…