【”お茶でくつろぐ”都会の中の古民家カフェ】 | 世界お茶まつり SNS広報チームのブログ

世界お茶まつり SNS広報チームのブログ

ブログの説明を入力します。

 

オシャレな建物building*が並ぶ街並みの中に、突如現れる日本家屋古民家

そこには都会とは思えない、ゆったりとした時間が流れています。

都会の雑踏に疲れたら…

自由が丘の街を歩き疲れたら…

古い民家のお座敷にあがって庭の緑を見ながら、ほっこりお茶お茶をいただきましょう♪



● 桑の木で造られた古民家 ●

 
 

自由が丘駅線路から徒歩5分、住宅街にひっそりと佇む「古桑庵」は、

大正末期に建てられた家屋で、人形作家「渡辺 芙久子」さんの自宅兼カフェ。
 
 

ギャラリーや茶室には渡辺さんが、

ちりめんなどの古布を用いて製作した人形が飾られています。

(※2月7日から3月5日まで「お雛様祭」お雛様で雛人形を展示)

 

大きな窓から日の光太陽が差し込む明るい空間。
 
窓の外を眺めると、緑あふれる素敵な庭…新緑

一人静かにのんびりしたり、お友達とゆったり和んだりにこっ

時間を忘れてほっと一息…。

まるで田舎のおばあちゃんの家に来ているような

居心地のいい空間で美味しいお茶お茶や甘味あんみつを楽しめますよおんぷ。



● 古桑庵風抹茶白玉ぜんざい 900円 ●

 
 

あれっ抹茶日本茶とほうじ茶ほうじ茶はてなと思ったら…

 

温かい抹茶の中には小豆あずきと白玉がいっぱいハート

小豆と白玉の上に、点てた抹茶抹茶(宇治抹茶ブレンド)をかけていただく

「古桑庵風抹茶白玉ぜんざい」

(ほうじ茶と、お口直しの昆布付き)

白玉のもちもち感と、 “苦味の抹茶”と“甘みの餡”のコラボレーションが楽しめます。

運ばれてくると…抹茶のいい香り~♪

お茶会では和菓子kasiwamochi☆☆を食べてから抹茶抹茶を飲みますが、

交互にいただきたかったりもしますよね。

「古桑庵風抹茶白玉ぜんざい」は、抹茶を飲みながら、ぜんざいを食べているよう♪

一度に抹茶と和菓子を楽しめます。

抹茶の苦味がしっかりあるので、餡の甘さを和らげてくれて、

甘みと苦味の両方を味わえる、大人のぜんざいです。



● 抹茶オーレ(季節の和菓子付き) 800円 ●

 
  
ふんわりクリーミィーな泡立ちクリーム泡だて器

泡立てたミルクに、点てた抹茶抹茶(宇治抹茶ブレンド)を加えた、

甘さ控えめの「抹茶オーレ」(ホットまたはアイス)

 
  
砂糖を使っていないので、よくある甘~い抹茶オレとはまったく別物!

ミルクのまろやかさと、抹茶自体のほのかな甘さ、

抹茶の芳醇な味わいが口いっぱいに広がります。

甘いお菓子には、ほろ苦くまろやかな「抹茶オーレ」が合いますね♪

それぞれの味を楽しめるので、ミルクと抹茶を混ぜずに飲むのもオススメだそうですよ。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

京都・宇治の銘茶を数種類ブレンドした、

まろやかな抹茶を中心としたメニューが人気の古桑庵。

静粛で落ち着いた雰囲気…

ゆったりとくつろげる空間で、

作法は気にせず、おしゃべりをしながらカジュアルに♪

本格的な抹茶の味を楽しめますよ。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

● 古桑庵 ●

 東京都目黒区自由が丘1-24-23

 TEL: 03-3718-4203

 営業時間: 11:00~18:30

 定休日: 水曜日 

 HPはこちらから

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.


 

◆「しずふぁん!!」公式ホームページ:http://shizufan.jp/
◆「しずふぁん!!」facebookページ:http://www.facebook.com/shizufan.jp

しずふぁん!!オチャヤプラプロジェクトでは、静岡県内の楽しいお茶屋さんをご紹介しています♪

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.



【記事作成:広報興津】

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.