【いつでもwithTEA~お茶のある生活~】 | 世界お茶まつり SNS広報チームのブログ

世界お茶まつり SNS広報チームのブログ

ブログの説明を入力します。

茶葉から淹れるお茶は美味しいけれど、作るのが面倒って思う方も多いはず。
でも、簡単に美味しいお茶を淹れられて,しかも持ち運びもできる。
そんな便利なティーボトルがあったら使ってみたいと思いませんか

今日は、『静岡のお茶のプロ』と『デザイナー』のコラボレーションで実現した、手軽にお茶が楽しめるティーボトルを紹介します


。・。・。・。♪・。・。・。・。・。・*。


●茶こし付TEAPOT BOTTLE●



茶こし付TEAPOT BOTTLE 2625円(300ml)
◆東急ハンズ・通販生活は(水出し専用モデル)などで、ご購入いただけます◆


○ 茶葉で淹れる美味しいお茶を手軽に楽しんでもらいたい
○ 繰り返し使えるボトルを愛用していただくことで気軽にエコ活動してもらいたい

『茶こし付TEAPOT BOTTLE』
そんなコンセプトで2007年に誕生しました。

使い方はとっても簡単


パターン①水出し
本体に茶葉を5g位入れた後、水を入れて10分待ちましょう。
これだけで、本格的な美味しいお茶が楽しめるんです。
 



パターン②お湯だし
茶こしの上に茶葉5g位を入れ本体にお湯を入れたらボトルを砂時計のようにひっくり返して3~7分待てば、完成。
ひっくり返したボトルを元に戻せばお茶は濃くなりすぎませんよ。
1回の茶葉で3煎目まで楽しめるも嬉しいですよね


■ 詳しい使い方はこちらからをご覧下さい■
http:/www.ocha.or.jp/teapotbottle/sahou/index.html


。・。・。・。♪・。・。・。・。・。・*


● デザインを担当したのはデザインスタジオ「nendo」


 





『TEAPOT BOTTLE』
の写真を見てデザインが「かわいい」「オシャレ」と思った方も多いのではないかと思います。
それもそのはず、 『TEAPOT BOTTLE』のデザインは今年世界最大級のデザインイベント“ミラノサローネ“でグランプリを獲得したデザインスタジオ「nendo」が担当しているんです。

こういったボトルは購入しても、奇抜すぎたり使いずらいと使わなくなってしまうこともありますよね。
それではエコではありません。
シンプルで飽きのこないデザインに加えて機能性まで考えられた『TEAPOT BOTTLE』は長く愛用できる、まさにエコアイテムだと感じました


。・。・。・。♪・。・。・。・。・*。・。

●『TEAPOT BOTTLE』体験レポート●

『TEAPOT BOTTLE』のような、便利なアイテムでも実際に使ってみたら使いづらく結局使わなかったなんてことありますよね。
そこで、私自身が, 『TEAPOT BOTTLE』 にチャレンジしてみました


まずは朝、手軽にできる「水出しの緑茶」を作ってみました。
茶こしを外して本体に5g茶葉を入れて水を注ぎ、後はバッグに入れるだけ。
10分程でできるという事なので、会社に到着する頃には、出来上がっているはずです。
サイズも程よく、バックに入れても邪魔になりませんでしたよ
ちなみに、数時間そのままでもお茶のコクが増して美味しくいただけますよ。




。・。・。・。♪・。・。・。・。・。・*。・


オフィスについたら、本格緑茶でほっと一息。やっぱり、ペットボトルのお茶にはないお茶本来のまろやかな甘みや、香りを楽しむ事ができました。
お昼にはランチと一緒に2煎目を楽しみましたよ


。・。・。・。♪・。・。・。・。・。・*。・



◆休日に、家族や友人と出かける時にもおススメです◆


◆お茶が恋しくなる海外旅行にも◆

PARIでも使いたくなるお洒落なデザイン


*。・。・。・。・。・。・。・♪・。・*

*こんな裏技もありますよ*

常温で作る事で、誰もが失敗なく美味しいお茶を淹れられるそうです。
それは、お湯で淹れるお茶は時間がたつに連れ、渋みや苦味が強くなってしまいますが、水で出したお茶は、低温から淹れる事でアミノ酸などの旨みが引き立ち、甘味のあるお茶になります。
常温で淹れたお茶を湯呑みに移し、レンジでチン
誰でも簡単に美味しいお茶を淹れる事ができるそうです。是非一度お試し下さい。


*。・。・。・。・。・。・。♪。・。・*


●ほうじ茶やハーブティーだって楽しめる●

『TEAPOT BOTTLE』は、緑茶だけでなく、ほうじ茶・ハーブティー・ブレンドティーなどで使うこともできるんですよ。
使い方は同じ、お好みの量の茶葉を入れて後は待つだけで楽しめます
こんな便利でかわいい 『TEAPOT BOTTLE』 でいつでもwithTEAしませんか



-取材協力-
*。・。・。・。・。・。・。*
■静岡茶商工業協同組合■
〒420-0005
静岡県静岡市葵区北番町81番地
静岡県茶業会館1階
TEL:054-271-1955 FAX:054-254-5054
http://www.ocha.or.jp/teapotbottle/

*。・。・。・。・。・。・。・。・。・*

【記事作成:広報佐藤】


*♪:・・・・・・・・・・・・・・:♪*
■世界のお茶まつり2013■
*春の祭典*
平成25年5月2日(木)から5月5日(日)
会場:富士山静岡空港・各茶文化関連施設
ほか
*秋の祭典*
平成25年11月7日~(木)から11月10日(日)
会場:静岡県コンベンションアーツセンター
“グランシップ”ほか
URLhttp://www.ocha-festival.jp/
*♪:・・・・・・・・・・・・・・:♪*