image

こんにちは

 

いつもありがとうございます

 

季節をこえてしまいましたが

 

龍井茶(ロンジン)が届きました。

 

image

 

 

 

4月2日摘みの明前龍井茶

 

軽やかな春風が一気に舞い戻ってきたようで

 

口の中は幸福感で満ち足りました

 

 

image

 

無事に届いてくれてありがとう

 

たくさんの友の思いともに届けられたお茶

 

自然の恵みと

 

人のご縁に

 

感謝をこめて

 

 

image

 

 

あまりにも愛おしくて

 

少しでも長く龍井の香りに

 

包まれていたくて

 

龍井蝦仁(ロンジンシャーレン)に挑戦しました

 

浙江省の名物料理です。

 

とても簡単なのでご紹介しますね

 

【龍井蝦仁の作り方】

 

 

=材  料=

 

・龍井茶3g

 

・海老400g

※冷凍でもok

 

・生姜 一片 

※絞り汁にしておく

 

・紹興酒 少々

 

・卵(卵白) 1個

 

・片栗粉又はコーンスターチ 少々

 

・塩  少々

 

・油  少々

 

【作り方】

 

1.海老に紹興酒、生姜汁、塩で下味をつけ

卵白と片栗粉(またはコーンスターチ)であえ

油通しをしておく

 

image

 

 

2.龍井茶は100cc程度の

熱湯で抽出しておく

 

 

 

 

image

3.フライパンに油を少々ひき

海老を炒め火が通ったら龍井茶を茶水ごと入れ

塩味で味をととのえる

 

 

※生姜は魚介類の食中毒予防や臭みをとりますが

使いすぎると茶葉の風味を殺してしまうので

気をつけてくださいね

 

※時間をかけないでささっと炒めるのがコツです

 

image

 

 

龍井茶がとても良かったので

 

シンプルな味付けでも十分に美味しくいただけました

 

 

緑茶は清熱解毒利尿作用

 

蝦は腎精を養ってくれますよ

 

 

どうぞ参考になさってくださいね

 
 
 

中国茶オンライン講座 入門コース

10月期生 受講生受付中



 
 

<茶禅草堂からのご案内>
■「茶と出合い、人と出逢う豊かな時間」
 メールマガジンお申込


■「お茶と薬膳で体質改善 笑顔になれる7日間」薬膳無料メール講座お申込
 

<開催講座・イベントのご案内>

*岩咲ナオコがお届けする、豊かな中国茶の世界*

茶禅草堂中国茶

ーオンライン講座ー