こんにちは

茶禅草堂 岩咲ナオコです


いかがお過ごしですか


ステイホームには

大分慣れてきましたが

ここ最近の気温差の変化もあり

疲れ気味だったり

してないでしょうか

もしかして

コロナ疲れかもしれませんね

わたしも

身体全体に倦怠感を感じてきています


自分の心と身体バランスと

向き合いながら

穏やかに暮らしたいですね








 オリジナル薬膳茶を作ってみました


気や血を補う生薬を

とりまぜて




[黄耆]

気を補う代表生薬

[高麗人参]

元気とパワーを補います

[蓮の実]

気を補うほか、心を安らかにしてくれます

肺にも良いです


[なつめ]

血を補う代表生薬

普段でも気軽につかえる食材でもあります


[枸杞]

肝と腎に効く生薬

女性は特に普段からこまめに補うと

美容効果も期待できそうです




 
グツグツと煮込むだけ

ほんのり甘味料を

加えると食べやすくなります。


独特な高麗人参の香りも

身体が求めているのか

滲み入るようです。


普段から

心と身体バランスを整えるような

薬膳のある暮らしで

今を乗り切りたいですね





メールマガジンにて

お茶と薬膳のある暮らし方を

ご案内しています