こんにちは

 

昨日は東京上空でブルーインパルスを

 

臨むことができました。

 

真っ青な夏空に勇勇と飛行する姿

 

勇気と感謝とねぎらいの気持ちが

 

わいてきました。

 

 

 

 

少しづつ

 

様子をうかがいながら

 

一歩前へ

 

・・・

 

 

 

制限されていた暮らしから

 

自由があたえたれたのに

 

 

 

なぜか私たちは

 

手放しで喜べていないようです

 

あれほど自由を待望んでいたはずなのに…

 

 

 

 

これからの自由は

 

協調性のある自由ではなく

 

つまり誰もがやっているから

 

誰もが認めているから良い、

 

という自由ではなく

 

ひとりひとりの自己責任においての自由

 

それが求められている気がします

 

 

 

 

 

「文山包種茶」

 

が台湾より届けられました

 

澄み切った濁りのない水色

 

軽やかに爽やかに立ち上る花香

 

いつもお世話になっている

 

文山包種茶の名人

 

王さんのお茶の特徴は

 

いつも力強くありながら優しく包みこむような風味です。

 

 

 

でも、今年届いた文山包種茶は

 

蘭花の香りが際立っているように感じられました。

 

 

 

 

門下生の一人は

 

このお茶の香味を

 

「青龍が天に向って立ち昇るよう」

 

と表現しました。

 

 

これからの自由は

 

一人一人が責任をもった自由

 

そんな自由を手にいれた人から

 

これからの時代を謳歌していけるような

 

気がします。

 

 

まるで

 

龍が青空を駆け巡るように

 

きっと

 

この先には本当の意味の自由が待っていると思います

 

 

茶禅草堂

文山包種茶のご案内

↓ ↓ ↓

文山包茶を購入

 

 

茶禅草堂のお教室や新茶のご案内は

 

メールマガジンでご案内しています

 

メールマガジン登録