中学2年の3学期に
五月雨登校
中学3年の夏頃から
完全不登校になった息子。
通信制高校に入学し
2年生になりました。
紆余曲折ありますが
少しずつ少しずつ
確実に前進中
前の投稿で
これから息子
漢検を受けまーす
…とお話しましたが
先月
学校から結果をもらってきました
結果は…
不合格
残念
点数は
惜しい!あと少し!
息子は飄々としてましたね〜
あまり感情を表に出さない方だから
本当はすごく
悔しかったのかもしれないけど
それが全く伝わらない
結果の内容を見てみると
意外や意外
送り仮名でかなりミス
苦手と思っていた
部首名や同音異字?
…は割と点数取れてました
中学生の時と違って
結構勉強してたのを見てたので
私の方が悔しがってました
心の中で
あとちょっとだったから
次また受けたら合格するんじゃない?
そう言ったら
うん、次も受けるつもり
と即答
おおぉぉ
応援するよぉ
感動
いや〜ホントはさぁ…
続けて話しだす息子。
…え?あ、はいはい何?
感動の余韻に浸り中だった母ww
もし漢検合格してたら
次は簿記受けようかなって
思ってたんだよね
あ、そうなんだぁ〜
ふ〜ん…
…
…
…って!!
ぼ、簿記ーっ??
え?簿記ってあの簿記?
え?どっから簿記出てきた?
母ぷちパニック
いや、なんか
動画見て興味あって
へ、へぇ〜…
そ〜なんだ〜
パニクり過ぎて棒読み
てゆーか、何の動画ですかっ?!
そっち気になるわ!
ちなみに
高校で簿記の授業やってるとか
全くないです
全くのゼロからスタート
実は私
簿記の資格持ってまして
私の場合は
取りたくて取ったのではなく
専門学校に行ってたので
簿記が必須科目で
検定も受けないといけなくて
卒業後に就職した会社では
経理担当だったので
結果、簿記は役立ちましたが…
高校生で簿記取りたいって
かなり特殊じゃないですか?
そんな事ないのかな?
しかもゼロから…
でもまぁ
興味あるって言うんだから
受けたいなら
勉強して受けてみればいいさ
漢検受かれば
の話ですが
この話は↓コチラのお話の
続きとして繋がるんですが
高校入学後1年の変化
3つ目
『興味や欲求が出てきた』
+
『それを伝えてくれるようになった』
今回の漢検や簿記の事もそうですが
服だったり
食べ物だったり
ゲームと動画以外の事や物に
ほとんど興味なかった息子ですが
◯◯したい
◯◯が欲しい
◯◯食べてみたい
ほんのちょっとだけ
具体的に伝えてくれるようになりました!
中学生の時
不登校初期の頃の話ですが
何も発信しない息子に
業を煮やして
言いたいこと
やりたい事があるなら
言ってみなよ
と言ったら
こう言われました。
言ってもどうせダメだって言うから
なんか言ったって怒るでしょ
その当時は
全部ダメって言ってる訳じゃないでしょう
って言ってました
そんなに毎回毎回
ダメって言ったつもりも
怒ってたつもりも
ないんです
…が
息子からは
そう見えていた
そう感じていたって事ですもんね
言われた当時は
何を言ってるんだ、この子は
って思ってましたね
まるでわかってなかった
今は
とりあえず話を聞いて
可能な限りは要望に応えてます
もちろん
ふざけた要望や
無茶な要望は
ただただお金欲しいとか…
こっちがほしいわっ
丁重にお断りしてますが
そもそも
あまり無茶な事は
言ってこないんですけどね
今まで色んな事を
我慢してたんだろうな
…って思うから。
私としては
心からの本音を言うと
頼まれたら
ぜーんぶ応えてあげたい
完全なる親バカ
息子がずっと我慢してた分を
全部応える事で
今までのやらかし云々
埋められるんじゃないか。
そんな風に思った事もあったけど
それで埋まると思ってる事自体が
そもそも間違いというか…
結局自己満足なんですよね
全部の希望・要望を
叶えたからと言って
息子のためにも
ならないと思います
なので、ほどほどに…
やり過ぎ注意です
それがまた難しくもあり…
自問自答の毎日
苦行だぁ