江田島の山に登るとステキな特産品がいただけるかもしれないイベントを現在実施中。
イベントに指定された5つの山を全て登頂することを目指しているオッサンです。
筋肉痛が癒えたある日、また登ってきましたよ。
この時点では天気は晴れて、登山日和です…この時点では、ね。
今回は古鷹山(ふるたかやま)から登りますが、海上自衛隊第1術科学校及び幹部候補生学校(旧海軍兵学校)付近からスタートします。
ファミリー何とかいうコンビニがあるのですが、そこの裏に隠れた登山口があるのです。
昔は旧海軍、今は海上自衛隊の鍛錬の山とされてますからね。
ここから多くの海軍軍人、海上自衛官が登って行ったことでしょう。
10分も歩けば、既に山道。
もう少し歩けば、山頂まで1500mのご案内。
あ、この山は舗装路なんぞありませんから!
さらに進むと、既に道が分かりにくい状態。
生い茂る草木が道を覆いつつある。
後ろを振り返ると、どこを通ったのか、既に分からん。
雨が降ったら、土砂が少しずつ流出しそう。
ようやく、歩きやすい道幅に。
落ち葉の絨毯がクッションになり、足腰には優しい。
舗装路と違って曲がりくねっているし、登りは急なところもあり、体力消耗は意外と激しい。
汗が止まらない。
しかし、この辺りで下ってくるトレイルランナーと遭遇。
もしかして、体力錬成のJ官ですかいの?
もしそうなら、頑張れ!
そうでなくても、応援する。
道は補強してあるけど、多少崩壊しているし。
足を滑らして滑落したら、危険な事故なので足元注意。
足元が岩を登るという感じになってまいりました。
この辺り、樹木を傷付けて記念の落書きみたいなのがチラホラ見られました。
何だか、ちょっと残念な気持ちになりますね…。
オッサンの弛んだ心身を鍛錬するのには丁度良いのかもしれません。
しかし、天気も良い中の登山は暑いねぇ。
汗が止まらない。
途中で止まって休憩しようかと何度も思ったけれど、足を止めたくなくて気力で歩き続けてここまで到達。
だって登山開始からここまで、50分ですからね。
まだまだ、行ける!
スポーツドリンクとゼリー飲料を携行しているけど、この時点では無補給です。
良い子のみんなは、真似しないで適度に休憩して水分補給してね。
〜つづく〜














