
酒類は嫌いではない。
ワインもまた同じ。
まぁ、好きやね。
ただ、もう長年、飲んでないなぁ…。
オッサンはワインには親近感は持ってる。
日本酒呑みとしては、同じ醸造酒というカテゴリーにワインも属するから。
でも、ボージョレ・ヌーボーの解禁日を楽しみにしているほどではない。
オッサンは晩酌程度にしか呑まないから、軽く白ワインを嗜む程度。
ドイツワインで黒猫ワインとして有名なツェラー・シュバルツカッツとか、お手頃価格で入手が容易で良いですね。
もう少し上のクラスだと、鉄血宰相ビスマルクが愛飲したというシュタインベルガーも何度か呑みました。
だがしかし、いつの間にか鷲のマークが特徴的なラベルが変わったか…?
まぁドイツワインは甘くなるほど、値段も高い傾向にあるようです。
昔、海外の物産展で入手したハンガリーのワインは瓶の底に糖分がサラサラ見えたくらいですし、実際に超甘かった。
あれは何だったんだろう?
貴腐ワインだったのか?
ハンガリーは世界三大貴腐ワインの産地だし。
あと、オーストラリアで試飲したカラカラというワイン、少し高めだけど甘くて美味かった。
最近では国産ワインも旨いだとか、チリワインが安くて美味しいとかいうけど…どうかな?
久しぶりに飲んでみたいような気もします。
最近では国産ワインも旨いだとか、チリワインが安くて美味しいとかいうけど…どうかな?
久しぶりに飲んでみたいような気もします。