【放浪の旅病院編 期待値を下げると楽になれる法則】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 肩の力を抜いて自然体で暮らす食と心のヒントをお届けしてます。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフコーチに!?書籍化したストーリー、まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

昨日はノルマンディ地方の小さな村で、旦那のひいおじいちゃんが生まれ育った家を見つけてきました。



石造りの古い街並みののこる素敵な村。市役所でひいおじいちゃんの出生届けも見つけられて、家系図作りにハマってる息子は大喜び。





お墓も探してみたりと延々と歩き続けたら疲れて12時間爆睡してしまいました。そしたら朝突然襲ってきたのがとんでもないめまいと吐き気!!


昨夜はバンが傾いてた中12時間も寝たから多分耳石が外れたんだなっわかったんだけど目も開けられないほどぼめまいなの。吐くの苦手なのに4回も吐きまくるまさに地獄絵図😱


バカンス中で耳鼻科も休みだったので結局救急病院行きました。薬もらってもまた吐いちゃう。横になっても世界が回る。結局点滴でめまいと吐き気を止めてもらいました。







治るまで6時間もかかったわ。まじつらかったー!


一通り検査して症状も収まって出るころにはもう5時。家族に再会するとなんと私が病院にいる間に息子も腹痛で小児科の救急に行ったとか😅足踏み入れた途端に治ったらしいけどね 爆


実はここに至るまでもね道中毎日のように問題が起きてるんです。


水がタンクから漏れる

トイレが溢れる

エンジンがかからない

リビング用バッテリーが充電できない

シガレットライターで充電ができない

ワイパーが動かない

ガスが注入できない



使い方がまだよくわかってないが故のものもあるし、古いから電気系が弱いってのもある感じ。



責任を感じてるのか旦那が一人カリカリしてて、こうしてみようかみたいな提案にも噛み付いてきてウザ。子供達も気を使ってるし。


空気が悪くなってきてこのままじゃ楽しくないなーと思ってたんですよねー。


そこでね、家族に提案してみたんです。


今日から期待値を下げることにしよう。

この旅がなんの問題もなくスイスイ行くものだという設定があるから、しんどくなる。

今日からこの旅を「問題解決の旅」とします!

1日1つ問題が起きるという設定にしておけば驚くこともガッカリすることもない。

問題解決の全てが学校の代わりの学びだと思えばいいじゃん?





確かに!と目を輝かせる息子。


そして娘が言いました。


でもさ、問題を解決するためには、みんなが一つにならないとダメだよ。

みんなの力を合わせなければ、解決は出来ないから。

「みんなが、ひとつに、なること!」


わかってるねぇ!さすがだねぇ!

そうなの、一人で抱えようとするとしんどくなる。周りが敵に見えてイライラしてくる。そうするともっと上手くいかなくなるという悪循環。


いつも状況を把握してささっと寄り添える娘の優しさを感じました。






なんでうち(俺)ばっかり!



という空気が一転して、チームワークが戻ってきた上での救急病院という展開でした。まぁ、ほんとしんどかったけどこれがまた私たちを強くしたわw



やっぱこの旅は問題解決の旅、いや?修行の旅って言った方が近いかも🤣



自分への期待値を下げる


これは私が大事にしてるテケトー精神の一つ。


失敗は想定内=問題は想定内


これも使えるなー。


上手くかない〜 なんで私だけが〜!なんて時は取り入れてみてね♡







 

 

罪悪感なく手抜きができる!もう頑張らなくて大丈夫

全世界のママが感動した!ずぼらでテケトーなレシピ本

楽したいそこのあなたにプレゼント ここからダウンロード
 

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

レシピや日々のインスピレーションにインスタもフォローしてね!

海外・自然派ママのための食育・ずぼら料理 @holisticfoodjourney

 

 

◆ずぼらレシピ・サービスの一覧

http://holisticfoodjourney.com
 
◆お問い合わせ
info@holisticfoodjourney.com
 
◆現在募集中の料理教室・講座・プログラム
2時間で1週間分の作りおき!時短・簡単・大胆なずぼら料理で楽しよう!