【え?まさかのロックダウン!?年末年始のロックダウンを乗り切る50の楽しいことリスト】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 まさかまさかのロックダウン

 

先週の木曜日から、スクールホリデーになりました。

 

クリスマスが終わったら我が家がホリデーハウスと呼んでいる友達の家にステイして

 

新年を迎える予定で、それはそれは家族一同ウキウキー。

 

今年は12月はゆっくりしたくて仕事も減らしていたしのんびり羽を伸ばすぞー!

 

と思っていたのもつかの間。

 

 

 

 

まさかまさかのスクールホリデー初日に、、、

 

市内でコロナのクラスター発生(汗

 

3日間は家にいるようにっていうゆるい警告が出ていたのもまたまたつかの間。

 

翌日には市内全体にロックダウンの宣告ー。

 

 

 




 

3月に舞い戻ってしまいました。

 

6月からソーシャルディスタンスはあってもほぼ普通の生活に戻っていたし

 

ちょこちょこ他の州や地域でクラスターは出ていても

 

コロナで大変だったよね今年、、、みたいな過去形になっていたんですよねー。

 

 

 

なのであまりにも急な展開で夢かと思って

 

子供たちとお互いにほっぺをつねったくらいw。

 

 

 すごいトラッキングシステム

 

クラスターはうちから45分先だし、ロックダウンはしてもまぁそんなに心配ないかなと思っていたら

 

日に日に増えていく感染者。

 

そして、今は誰がどこに行ったかがわかるトラッキングシステムが導入されているから

 

何月何日何時から何時まで、このスーパーにいた人は

 

すぐにテストを受けて自宅隔離

 

っていう情報がリアルタイムでアップデートされていくんですね。




 

 

 

言葉は悪いけど、ゲームの陣地取りみたいな感じ。(ゲームのことはよく知らんけどw)

 

そしてコロナハザードスポットがじわじわと我が家の方に近づいてくるんです。

 

うわー車でよくいくショッピングモールまできちゃったーと思っていたら

 

ついに今朝はうちの目と鼻の先のバーやレストランもつぎつぎにハザードスポットに指定されたー。

 

幸い我が家は今の所、禁断の時間にそこに行ってなかったのでまだいいけど。

 

時間の問題かなーとも思います。

 

 

 

 

一応23日の深夜12時までってことになってるけど

 

このスピード的にそんなことで治るはずはなく、我が家的には数週間の覚悟。

 

腹を据えて、ロックダウンモードに入っております。

 

 

 

 空白の時間のプレゼント

 

 

 

面白いなと思ったのが、ロックダウンとわかった瞬間から

 

時間の流れが止まったような感じがすること。

 

すでに10週間近く経験しているので、あの時の感覚が戻ってくるんですよね。

 

いわゆる、時間の制限とかフレームというのが全くなくなる。

 

学校の送り迎えがないのはホリデーだからもともとそうなんですけど

 

旅行もなければ今回は仕事も休みを入れているので

 

24時間すっごい自由なんです。




 

 

 

ホリデー中に家を貸すことにしてたけど、それもキャンセルになり

 

なんの準備をする必要もない。

 

ちらほら入っていたパーティーも全部キャンセル。

 

なーんにも、ない!

 

 

 

今年後半は仕事で大きなチャレンジをして

 

精神的にも頭脳的にもすごく駆使したから

 

実はこれ、膨大な空白の時間のプレゼントなんじゃ?

 

とか思えてきました。

 

ホリデーは行けないけど、

 

なんか、暇・・・・

 

そう、お暇が欲しかった!

 

ある意味、リトリート!

 

これはこれでいいかも、と思えているロックダウン3日目です。(←7日目には飽きていると思うけどw)



(昨日は信じられないほど綺麗なサンセット)

 

 

 

 ロックダウンを楽しむ50のリスト

 

 

 

さてさて。

 

年末年始のホリデーシーズン、ずーっと家にいるとなれば

 

いくらでも好きなことができる。

 

というわけで、家族でやりたいことリスト、つくりました。

 

よかったら参考にしてください。(うちのエリアはエクササイズ可)

 

 

【エクササイズ系】

 

・サーフィン

 

・スケボー

 

・ブッシュウォーク

 

・ビーチでランニング

 

・ヨガ

 

・海で泳ぐ

 

・シュノーケリング

 

・サイクリング

 

・お庭でサッカー

 

・お庭でラグビー

 

・地下の駐車場で自転車、スケート

 

【遊び系】

 

・地下の駐車場でかくれんぼ

 

・お庭でピクニック

 

・ガーデニング

 

・モノポリー

 

・UNO

 

・お絵かき

 

・スノーフレイク

 

・ピアノ

 

・作曲

 

・ショー

 

・本を書く

 

・あみもの

 

・藍染

 

・陶芸

 

・カビーハウス

 

・FaceTime

 

・読書

 

・ムービーデー

 

【キッチン系】

 

・手打ちパスタ

 

・ジンジャーブレッド

 

・手ごねパン

 

・クリスマスプティング

 

・おせち

 

・甘酒

 

・すりこぎでお餅つき

 

・味噌作り

 

・キッチントラベラー

 

・ハーブオイル

 

・自家製ベーコン

 

・スモークサーモン

 

・カクテルメイキング

 

 

 

【美容系】

 

・アロマ+ソルトバス

 

・ヨーグルトパック

 

・顔のセルフマッサージ

 

・ココナッツオイルと塩でスクラブ

 

・ベーキングパウダーで歯のホワイトニング

 

・髪の毛のオリーブオイルパック

 

・ネイル

 

・子供とメイク

 

・手作り石鹸

 

 

 

 


 

 

こんだけあれば、毎朝おきてその日やりたいことを選べる自由を満喫できますねー。

 

ロックダウンと知ってから、なぜか頭の中に自家製ベーコンが張り付いているので

 

やったらレポしたいと思います:)

 

年末年始、ロックダウンのエリア、ちらほらあるようなので

 

普段やらないようなこと、ネタを探してやってみましょー!

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 
 読者の方無料ダウンロード

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 


 『ママ』でも『妻』でもない『私』を思い出し、やりたいことを見つけるたいあなたに

5日間で『私』を思い出す秘密のレシピ プレゼント中

 

 

ライフワーク起業におけるマーシャン祥子の失敗談の数々をお届けするメール無料講座

『しくじりコーチ』 臨場感たっぷりのストーリー仕立てでお届けします!

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

ずぼらレシピも充実!ありのまま共和国オフィシャルサイト

 

 

http://arinomama.country