【誰にでも平等に訪れるエイジング ○歳だからって諦めずにやりたいことをやり続けるには】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 首が爆破された件

 

 

今週は首を捻挫して動けません。



ことの始まりは2ヶ月くらい前に枕を変えたこと。



以前寝違えてからすごくいい枕を使ってたんですが、家族分の枕を買う機会に一緒にターゲットで普通の枕を買ったんです。



そしたらやっぱり私には高すぎて首が痛い。



そして返品してワンランク上の枕に。



しかし起きるとちょっと首が痛い。



もう、これは投資だと思って、1万円以上するのメモリーフォームでできてるラグジャリー枕を買ったんです。



でもなんか首の調子がイマイチ。もはや首が凝るの癖になってる感じ。



そんな時サーフィンして大波をくらってしまい、首が軽い鞭打ち状態に。






そこでいい加減行きつけのカイロプラクターで治療してもらいました。



その夜はすごい開放感だったんですけど、やっぱりラグジャリー枕も高さが合わなくて、安静しておくべきアジャストした部分に負担をかけて寝てしまったらもう大変!


朝痛み爆破!


両手は痺れるし、吐き気はするし、後頭部も痛いし、あまりの痛みに呼吸できないんです。



旦那がいなくて救急車呼ぼうと思ったくらい。



30分くらいヨガのチャイルドポーズ(お祈りしてるポーズ)で微動だにしなかったら呼吸できるくらいは落ち着いてきて



その日にカイロにもう一度見てもらって引き続き安静にしてることになりました。



結局4つ目となるカイロオススメの枕(どんだけ枕に投資)を購入し、やっと寝ても首が痛くない感じになったんです。



さすがにその日は仕事もお休みしてしまって、これじゃダメだなーと反省しました。





 

 サーフィンの勲章

 



とにかく私、子供かってくらい怪我してばっかりなんです。





半年振り返っても


・肩の関節引っ張る


・股関節捻る


・耳の耳石取れてめまい


・股関(あそこ)の打撲で金玉できる


・首の捻挫


・足の裏切る


・打撲いろいろ



これ全部医者に行ったら、絶対DV疑われるレベルw






しかし原因は全部サーフィン。てへ。




海って毎日コンディション違うし、突然の動きを要求されることばかりで。引っ張られたり捻ったりなんてしょっちゅうなのです。



毎日か2日に1回はサーフィンしてるので数打ちゃ当たるというのもあるけどね、でも同じだけサーフィンしていた20代こんな怪我したっけなー?と思うわけです。



 

 アラフォーの誓い

 



そして私、認めました。




そう、私もうすぐ41歳!体力が落ちたなって感じたことは一度もないけど、筋肉の強度とか反射神経とかやっぱ衰えてるって現実。




今更気づいたわ。




私関節が柔らかいので、強度が下がると怪我しやすいんだった。




そしていつも12歳とか運動神経ピークの少年達と一緒にサーフィンしてるけど、彼らとは身体の作りが違うってことに!











だったら土台となる身体を作らなきゃ、怪我せずに楽しめるってことはない。1日1万歩+毎朝ストレッチ程度のヨガでは負荷がないから強度がつかないって話。




そして私、ここに誓います。毎朝のストレッチメインのヨガをピラティスにして、サーフィンのための身体づくりをしていきます!



サーフィン仲間にピラティスの先生がいてホームプログラムを作ってくれることになりました。



サーフィンのためなら頑張れる!毎日20分やります⭐︎誓っとく!


 

 歳を重ねるってこういうこと

 




私は歳を重ねることに全然抵抗がありません。だって○歳だからこれはダメ、○歳だからこれはしないとという概念がゼロ。




海に入れば5歳くらいの子も吸い付きそうな肌のお兄ちゃんも、アラ還のおばちゃんも、お髭真っ白のおじいさんもみんなサーフィンしてるし。




20歳くらいの子でもすごいしっかりしてて対等に話ができるし、アラフィフでミニスカやキャミドレス着てる人もいっぱいいるっていう環境にいるからかもしれないけど。



でも年齢でやりたいこと、ありたい姿を決めるなんて勿体ないと思うからです。






だけど、物理的な肉体のエイジングというのは誰にでも平等に訪れるのは紛れもない事実。(と今更気づく)



それは経験を積み重ねていくのと引き換えに何かを手放していくっていう、覆すことのできない自然の法則なんですよね。



それは気持ちで乗り切れるものではないし、たくさん怪我してそこに気付けよって海に教えられた感じ。



じゃあ諦めるっていうんじゃなくって、若さの底上げがないなら地道な努力を。そして経験と共に培った知恵を使ってやりたいことをやっていけばいいのかもしれない。



ちょっとアラフォーとしての新しい生き方遊び方が見えた気がしました。



○歳だからって諦めていること


○歳だからって無理してやってること



ありませんか?歳を重ねたからこそできること、形を模索して心はずっとエイジレスでいたいよね。














 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード
 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 


 『ママ』でも『妻』でもない『私』を思い出し、やりたいことを見つけるたいあなたに

5日間で『私』を思い出す秘密のレシピ プレゼント中

 

 

ライフワーク起業におけるマーシャン祥子の失敗談の数々をお届けするメール無料講座

『しくじりコーチ』 臨場感たっぷりのストーリー仕立てでお届けします!

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで