【歩けないエルフの話 娘からの最高のクリスマスプレゼント】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 娘からのクリスマスプレゼント

 


明日はいよいよクリスマスイブですね。

プレゼントはいろいろと混む前に11月末に手配し、モールや街の喧騒に飲まれなくて済むので我が家は気楽な感じです。


イブも当日も、仲良し家族と集まってご飯するくらいで、あとは家族で毎日海入ってのんびりな予定〜。


娘から家族皆にと一足お先にとっても素敵なクリスマスプレゼントをもらいました。


学校で描いたという家族の絵。




あまりにもかわいくってびっくりしてしまいました。

なんだか皆空飛んでる風なのも可愛いし、旦那の前髪や髭もそれっぽい。


私の手だけ羽っぽいのも心をくすぐるし。


そして何よりも


娘はピンクウォーカーと一緒というところにハートをぶち抜かれました♡


難しいウォーカーをとっても上手に書けてるので先生に描いてもらったのか聞いたんですが


自分でやったよという娘。


絵もすっごく上手になったなー。


早速玄関の扉あけた目の前に飾りました!

 

 歩けないエルフ

 



この絵は学校最終日にくれたんですが、その日は作文や日記、算数やアートのノートもいっぱい持って帰ってきました。


入学前は特に勉強もさせてないので、正にABCから始まった1年前。


今では立派な作文も書けるようになっていました。

その中でクリスマスに関する作文があったんです。




和訳するとこんな感じ。

====================

ある雪の降るクリスマスの日、サンタクロースはプレゼントを作っている時、1人のエルフがドアをノックしました。

ティンカーベルという名前のエルフでした。

ティンカーベルは脳性麻痺のため歩くことができませんでした。でもプレゼントを作る魔法を使えました。

サンタクロースは彼女に、ウォーキートーキー、スケートボード、絵具、自転車、テディベア、ルーパー、ドラム、お弁当箱、水筒、チョコレート、あめと書かれたリストを渡しました。


おしまい 


====================



これを読んだ時、またまたハートをズキュンとぶち抜かれちゃいました。



ティンカーベルは脳性麻痺で歩けないという部分。



だけどプレゼントを作る魔法を持っているという部分。



リスト渡して終わっちゃったとことか(笑



ズキュンズキュン!


 

 アイデンティティに誇りを

 



家族の絵でも作文でも、娘自身の障害がとても素敵な形で表現されているなって思ったんです。



娘の中で「脳性麻痺のある私」というアイデンティティを



隠すわけでもなく


卑屈になるわけでもなく


悲劇のヒロインになるわけでもなく


無理するわけでもなく


本当にありのままのあったかくてかわいい形で確立できていることが伝わってきたんです。



自分の「個性」に誇りを持っている感じがするんですよね。






あーこれなら大丈夫。



これまで頑張ってきてよかった。



安堵感に似たような喜びが涙と一緒に湧き上がってきました。



ブログやメール、本やプログラムやコーチング、インタビューなど



至る所で「ありのままで」という言葉を発信し続けてきました。


ありのままと言えばエルサか私かいい勝負ってくらいありのままを伝え続けてきたつもり。


だけど娘に



ありのままでいいんだよ。



っていう言葉をかけたことは一度もありません。



だってなんか難しいしね?



その都度その都度の娘に合ったいろんな言葉や行動で伝えてきたことが



ちゃんと娘の基盤になった手応えをかんじました。



もう、これが本当に娘が生まれて以来の最高のクリスマスプレゼント。






もちろん



なんで私だけ?



とか



皆と一緒にやりたいのに、、、


とか



そういう気持ちはこれからも常に娘の中に湧き上がってくるだろうけど。



「これが私」



と思える心があればきっと大丈夫だと思うんです。



将来の夢はドクターなんだって。



注射をしたり、折れた骨にギブスをするのがきっと上手なはずだから。そう学校のアルバムに書いてありました。



どんな経験も必ずその人を作る糧になる。



いや、経験からしか人は出来上がらないのかもしれません。



娘を見てそんなふうに思いました。たくましいなー。



いつもありがとう娘♡好き好き大好きメリークリスマス🎄






 

子育てを楽にするFood Therapy ファイナル!は2020年2月7日スタート!

ウエイティングリストにに登録すると先着割引価格で参加できます。

 

 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 


 『妻』と『ママ』だけじゃ終われない、私もライフワークでありのままで輝きたい!そんなあなたはブログから始めてみませんか?

ブログの神様5 day lessonプレゼント中

 

 

アマゾンベストセラー首位独占!

マーシャン祥子の半生を綴ったありのままで輝くための心と食のレシピ62

電子書籍全3巻をまとめた紙本ついに発売 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで