【砂糖を使わずに和菓子を!? マーシャン流八つ橋レシピを大公開 うるうるしちゃうその訳は】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 うるうるしちゃうその訳は

 

今日でこれまで8週間開催してきた子育てを楽にするFood Therapy8期が終了します。

 

そして明日の夜から24時間以上リレーのように世界で繋がれていくオンラインの打ち上げが開催されます。

 

今回の8週間もすごかった!

 

 

心がくすぐったいほどほっこりしたり

 

ヘドロのようなドロドロを吐き出したり

 

何年もためていた涙を滝のように解禁したり

 

くだらないことでゲラゲラ笑ったり

 

そんな中で世界中のママが「こうあるべき」の呪縛から解放されました。

 

 

見ていて気持ちいいほど!

 

 

 

ここまでくると本当に

 

ほ!っとして

 

いつも最後ライブする時、うるうるしちゃうんです私(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私の力だけでやっているわけではないし

 

たくさんのママの想いがそれこそリレーか駅弁のように受け継がれていって成り立っているフードセラピー。

 

 

私が作り出したほんの小さなテケトーなプログラムに、500人を超える世界中のママの経験・知恵・失敗・挫折・学び・気づきが

 

 

不思議なほどにいいエネルギーに包まれてぎゅぎゅっと詰まっています。

 

 

なんかもう、奇跡的。

 

 

体験した人にしかわからないこの「村」感。

 

 

 

今回もありがとう!って感謝の気持ちで、口からハートが飛び出しそう。

 

 

 

 マーシャン流八つ橋レシピ

 

昨日は最後の料理ライブで、マーシャン流八つ橋づくりのライブをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私、和菓子のお餅系にめっちゃ弱くてぎゅうひ・桜餅・八つ橋って聞いただけでも失神しそう。

 

以前和菓子を教えてもらって、その手間の多さに別の意味で失神しそうになった私はいかに簡単に和菓子気分に浸れるか密かに色々試してきました。

 

その中でも簡単で超美味しいのがこのマーシャン流八つ橋。

 

ずぼらレシピというにはちょっとめんどいけど、あの9時間もかかる練り切り↓に比べたら快挙です。

 

 

分量は覚えやすく

 

白玉粉 150ml 3/4cup

水と米飴大さじ2を足して 150ml 3/4cup

好みで抹茶 小さじ1

 

これをお鍋に入れてよく混ぜてから、弱火から中火で練っていくんです。

加熱し始めたら鍋底にくっつきやすく離れられないので、

事前にベーキングシートを広げ、きな粉とシナモン、好みで抹茶をまぶしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

練ったお餅がやや透き通ってきてプルプルしたら準備したシートの上に広げます。

お餅の上にもきな粉等をまぶしてくっつかないようにしたら

もう一枚上からベーキングシードでサンドイッチ。

綿棒で伸ばしてあとは四角く切るだけ。

 

中に入れたあんこは

茹でたリマビーンズ(白いんげんやあずきでも)とふやかしたデーツを2:1で混ぜてブレンドしたもの。

お豆は温かい方がきれいなピューレ状になります。

ま、あんこは買ってきてもいいし、面倒ならふやかしたデーツを潰して入れても美味。

 

 

 

 

 

 

 

 

米飴→はちみつ

抹茶→ビートルートやアサイ、カカオ、ターメリックの粉

きなこ→アーモンドミール

あんこ→生チョコやさつまいも、栗、アイスクリーム

 

などなど置き換え&アレンジは自由自在。

ああ、考えているだけで、頭の中がお花畑になってしまう。この時ばかりは超日本人!

 

 

 

実は、この和菓子と合わせて抹茶を点てて飲むための茶碗を、わざわざ陶芸で作っているくらい(笑

 

image

 

レシピ全部公開しちゃうなんて!ってフードセラピーのメンバーには言われそうですが

 

 

自家製八つ橋は世界を救うでしょ?(笑 フードセラピーの真髄ってそこじゃないでしょ?

 

皆おうちで作って欲しいと思うのです。

 

 

だってものすごーく豊かな気持ちになれるから。

 

関西ではおたべって言うらしいんですけど

 

 

おたべをおたべって

 

 

特別な口福のひとときを、家族で楽しんで欲しいです。

 

 

 

 地球規模の子育て村を広げたい

 

フードセラピーにはテキストに入っている数々の神レシピを軸に展開していきますが

 

 

この八つ橋みたいに、その時々私がはまっているレシピや

まかない的な夜ご飯の準備をライブ配信するので、毎期、新しいレシピを楽しんでもらえるんです。

 

image

 

 

何度参加しても飽きないのはそのため。

 

 

レシピだけじゃなくって、食や子育てに対する考え方や人生観も

毎回何かしらメンバーの中でアップデートされていくので、

スルメセラピーって呼ばれています。

 

 

私としても、8期で参加してくれた皆が、9期からは仕掛け人サイドになって

新しい悩めるママを一緒にサポートしていけるようになることが実は何よりの楽しみ。

 

 

 

家族というか、一緒に子育てしていく村の仲間がどんどん増えていくみたいで嬉しいんです。生まれたばかりだった赤ちゃんが離乳食始めたり卒乳したり、保育園スタートしたり見ていくのも好き。妊娠や二人目が生まれたりするのもみんな喜ぶし、なんなら離婚だって新たなスタートをみんなで応援。

 

 

 

3年以上やってるともうフードセラピーやめたいなって思ったこともあるけど、今のフードセラピーが一番好き。

 

好きすぎてこれまたハートが口から飛び出しそう。

 

image

 

 

常にエネルギーを入れ替えながら

皆で作っていくフードセラピーとしていつまでも進化していきたいし、私も共に成長していきたいと思います。

 

 

これまで参加してくれた全てのママにありがとう!

そしてこれから村にやってくる未来のメンバーにもありがとう!

 

八つ橋食べて、地球規模の子育て村を作りましょう。

 

次回のフードセラピーは年明けを予定しています。

早くもウエイティングリストに名が連なっております。↓

 

お楽しみに〜

http://holisticfoodjourney.com/program

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 


 『妻』と『ママ』だけじゃ終われない、私もライフワークでありのままで輝きたい!そんなあなたはブログから始めてみませんか?

ブログの神様5 day lessonプレゼント中

 

 

アマゾンベストセラー首位独占!

マーシャン祥子の半生を綴ったありのままで輝くための心と食のレシピ62

電子書籍全3巻をまとめた紙本ついに発売 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで