【フードセラピーは栄養学の講座でも料理教室でもありません テケトーの真意は!?】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 

フードセラピー8期はまた違う!

 

 

昨日冬至を迎えたオーストラリア。

私は1年で一番日の短いこの冬至が大好きです。

だって、まだまだ冬は続くけど、ここから日が長くなっていくなんて、もうあとは上るだけ。

前のめって冬眠から目覚めたら、バンバンアイディアが降ってきて止まらない(笑

 

ということで、ついに発表しました!

子育てを楽にするFood Therapyの8期の詳細。

 

開催期間は

7月19日から9月12日

募集期間は

7月1日から5日です。

 

今回は、北半球の夏休みとかぶるので、夏休みスペシャルエディションということで

子供向け料理・食育ライブを毎週配信していきます。

 

 

子供がずっと家にいるからこそ、食や料理に興味をもつきっかけ作りにぴったり。

 

家族で里帰り・旅行にいく機会があるからこそ

ぶれないかつ柔軟な食生活の軸づくりにぴったり。

 

子供と過ごす時間が多いからこそ、イライラやもやもやをともに解消していける仲間は必須!

 

8期限定のキッズ向けコンテンツをお楽しみいただけます。

 

 

毎回同じことをしても私が飽きるので、また違った感じでやっていきますよ。

 

8期からスペシャリストが入れ替わり

 

お片づけ士の松下かおりさんとホリスティックセックスライフコーチのフォルカー絵梨さんが参入。

 

ゆるい食育とずぼら料理、そしてママの心のコーチングに加え、

 

ホメオパシー(自然療法)、ヨガ、アロマセラピー、音楽セラピー、顔ヨガ、遊び、お片づけ、パートナーシップという週替わりのホリスティックなアプローチで子育てを楽にしていきます。

 

8週間で、食生活とライフスタイルに変化を起こし

 

あなたと、あなたの家族の幸せのあり方を見つけることができます。

 

 

 

従来の「学び」とは全然違うんです

 

フードセラピーは、栄養学を学ぶ講座でもなければ料理教室でもありません。

 

「学ぶ」という要素より

 

「体験する」

「感じる」

「気づく」

 

 

という要素でできています。

私は、オーストラリアのフードコーチの資格も日本の管理栄養士の資格も持っていますが

栄養素の細かい話や情報の正しさを追いかけるのが嫌いです。

 

18年間料理の仕事をしていますが

料理の基礎・正しいやり方みたいのは全部とっぱらっています。

 

正しい栄養学や料理の仕方なんて、私じゃなくても誰でも教えてくれるし

むしろそういった正しさに縛られたり、情報に振り回されるから子育てがどんどん苦しくなっていくと思うからです。

 

実際そういった普通の「学び」の中で、どれだけの「こうあるべき」を植えつけられているでしょう?

「こうあるべき」の中で自由に体験し、失敗する機会や感じる心、気づきを逃してしまっているでしょう?

 

 

 

だから、フードセラピーでは『テケトー』という子育ての塩梅を食を通じて見せたいんです。

普通の講座でも教室でもありません。

最初はびっくりしてしまうかもしれません。

 

 

 

 

分量はテケトー!?

今入れた謎の材料は何!?

味は、美味しいと感じるところ!?

それはクックパッドをみてください!?

そこはグーグルに聞いてみましょう!?

 

??????

 

ってなってしまうかもしれないけど

フードセラピーは従来の「学び」という概念を覆す

体験と感覚と気づきがつまっています。

 

8人のスペシャリストは

それぞれのエリアへの深いパッションを持ちながら

身につけた情報や知識・スキルを、各自の経験というフィルターを通じてお伝えすることにおいてのプロ。

そして全員が、子育てに奮闘中または奮闘してきたママ。

 

だからこそ、子育てに悩むあなたに正解や答えをあげるのではなく、

あなたらしい子育てに導くサポートをすることができるのです。

 

受け身で先生に教えてもらおうっていう気持ちではなく

 

自分自身であなたと家族の幸せの形を見つけよう!という想いで参加してほしいと思います。

 

 

 

ありのままのコミュニティ

 

フードセラピーの底力はなんといっても世界中に広がるネットワーク。

 

毎月世界各地でオフ会が自主的に開催されていて、

 

世界中どこにいっても、フードセラピーの仲間に会えるんです。

 

メンバーからこんな嬉しい言葉をもらいました。

 

「祥子さんの周りに集まってくる人の中にいれば、間違いないと思ってきたら正解でした。」

 

私自身を褒められるよりもずっと嬉しい言葉でした。

 

「このコミュニティにいると、皆が自分らしくいられて、自然と役割を果たしていけるんだね。」

 

そんな言葉ももらいました。

 

 

住む国も違えば、家で話す言葉も色々。

障害やグレーゾーンなんて全然珍しくないし。

旦那が鬱とか無職とか、闘病しているとか。

 

 

とにかく多様性に富んでいて、もはや何が「普通」なのかがわからないなかで共感しあえるコミュニティです。

やることは毎週料理だし、家族の食や健康、ライフスタイルを見直すのは確かなんですけどね。

 

もっと深いところで、

「普通」なんて破壊しちゃえ!

そんな裏ミッションを持っています。

 

日々の食や料理に悩んでいる方もそうですが、

普通のママになれないとか、ママ友苦手とか、うちの子普通じゃないと悩むママを

今回も大募集いたします。

募集は来週月曜からですが、

ウエイティングリストにご登録いただくと割引価格でお申し込みできますので

こちらからご登録ください。

 

http://holisticfoodjourney.com/program

 

 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 

 

アマゾンベストセラー首位独占!

マーシャン祥子の半生を綴ったありのままで輝くための心と食のレシピ62

電子書籍全3巻をまとめた紙本ついに発売 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 


 

家族優先、だけど『妻』と『ママ』だけじゃ終われない!

そんなあなたにマーシャン流ライフワークのノウハウをお届け。

受講登録した方にもっと読まれるブログの神様 5 day lessonをプレゼント中   

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで