《野菜嫌いの子供も、もっと野菜が食べたくなる とっておきのバーニャカウダレシピ》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。10年間のholisticfoodjourney 

 

 

 

 

野菜を欲するときは?

 

最近やたらと体が野菜を欲します。

 

というのも、療養している間、食生活も最低限しか作らなかったし、あと一品というところを全部カットしてたんですね。

 

普段ならサラダや酢の物、温野菜などを加えるところ、野菜をたっぷり入れた煮込みやスープで済ませちゃってました。

 

それでも野菜はたっぷりだったわけですが、やっぱり野菜不足だったみたいで。

 

体が野菜を欲しています。

 

寒いこともあり、温野菜が多いんですが、今はまっているのがこれです。

 

バーニャカウダ。

 

 

このレシピは、日本で最後に働いていたレストランの定番メニューだったんですけど、久々に作ったらどハマり。

 

ガーリックのカリカリとアンチョビの旨味が最高なんです。

 

しばらくインゲンを嫌がっていた息子も、モリモリインゲンを食べるようになりました。

 

娘もあまり好きじゃなかったカリフラワーを食べたいと言い出すし。

 

バーニャカウダマジックです。

 

温野菜は軽く湯がいて、生野菜はそのまま一緒に盛り付けちゃいます。

 

バーニャカウダは通常ニンニクとアンチョビの入ったオリーブオイルをフォンデュのように熱しておき、そこにディップして食べるんですが、そんな器がないので、かけてしまいます。

 

 

低温で熱した油がしゅわしゅわ言ってるとこをジュワッとかけちゃうんです。

 

これ、お客さんが来たときにテーブルでジュワってかけちゃうと、わお♡って感じでいいママ気分に浸れます。(ここ大事ね。笑)

 

バーニャカウダのソースだけ多めに作り置きしておいて、耐熱皿に下処理しておいた野菜を入れて、上にソースをかけてオーブンで焼いて仕上げても美味です。

 

アンチョビの代わりに塩麹なんて使っても美味しそうですね。

 

レシピは明日ビデオ付きで配信します。忙しいママのための食育メール講座は、文末からおやつサプリをダウンロードしていただくと配信されます。

 

可愛いお皿情報

バーニャカウダで使ってるお皿なんですが、これ我が家の新入りです。

 

 

4色違う色でお揃いにするのが気に入って買ったんですけど、なんとBIG W(イトーヨーカドー的なとこ)で1枚4ドルのところ2ドル(爆)横の柄がまた違って可愛い。オーストラリアの方是非走って。

 

ちょっと前にお誕生日のバウチャーをもらったので、ずっと高い可愛いお皿を買ったのに、ぶっちゃけ2ドルのこっちの方が好きです。

 

ワンプレートご飯が多いので、ディナープレートに変化をつけることでマンネリ化を防ぐ作戦なんですねー。

 

 

シンプルなご飯でも、お皿を選ぶ楽しみがあると、キッチンに立つのも楽しくなるものです。

 

比較的新しめのこちらのお味噌汁のお椀。ただのお味噌汁が何倍にも美味しく感じてしまうフォルムをしています。これは楽天でオーダーして、兄夫婦に持って来てもらいました。

 

 

こういう小鉢はバーニャカーダのソースやディップを別盛りにしたりするのに便利。これはだいぶ前に築地で買い集めたものです。

 

 

 

 

値段は関係ないから、使うだけで気分が上がる食器をいくつか持つことをオススメします。

 

お気に入りの食器を使っていますか?

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本 読者限定無料ダウンロード

おやつ作りのハードルを下げる、砂糖なし小麦なしのレシピ集

 

 

 

お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  ブログでも取り上げさせていただきます。 

               
      
           

         
8週間で子育てを楽にする♡ゆるい食育とずぼら料理とママの心のコーチングがつまったFood Therapy  自然療法やヨガなどのママの引き出しも増やせる魔法のオンラインプログラム  5日間の無料版はここから   

 

現在提供中のメニュー、過去のレシピや動画はhttp://holisticfoodjourney.com