《子育ても仕事も「波に乗る」ためにできること 自然の法則を身につけるには?》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。
10年間のholisticfoodjourney


日本から兄夫婦が来ています。

毎年ゴールドコーストのサーフィンコンペティションに合わせて遊びに来ます。兄はサーファーなら知る人ぞ知るyou tuber サーフコーチなんですね


そこで息子もサーフィン教えてもらいました。


いきなりもうライディングが様になってるじゃないの〜


{926803CD-281E-4738-AFC6-5E0B46EB36E4}



お誕生日にもらったサーフボード、かなり活躍しています。

私も週末はいい感じのそこそこ大きな波乗って、久々高いところから落ちる感覚味わって来ました。久々にスピンとか決めちゃっていい気分でした。

どんなに頭の中がぐちゃぐちゃしていても海に入るとスッキリします。

波待ちしている間に、板から離れて空を仰いでプカプカ浮くんです。

そうすると脳みそが洗われている感じがして雑念がなくなっていくんですよね。

大きな波が目の前で割れちゃって、洗濯機みたいにぐるぐる巻かれればその抵抗できない感に

結局は、なるようにしかならない

って自然に教えられてる気がするし。

波が大きくて、バサンバサンしてて沖に出れない時、スキルではなくて自分の心が「怖い」という気持ちに負けて諦める時は

まだまだ自分ってちっさーって思わされます。

{8EE710C1-4AB5-4406-8C59-159362CBFC32}



私、オーストラリアに来てから3回もカレントに流されて、レスキューされたんです(爆) オーストラリアの波やカレントの強さを甘く見てて、本当に怖い思いを3度もしたんですね。

だから自然に対する怖さというのは深く根付いていて、今でもよく「怖い」という気持ちと向き合います。

今思うと、子供が生まれてからサーフィンに没頭できなかったのは、その怖さを乗り越えなきゃいけない気持ちと、子供のために何かあってはいけないという気持ちが綱引きしてるような感じだったからなのかも?

でも本当に最近は。

怖さを無くさなきゃいけない

とか

ど根性で乗り切れ!

とかストイックにやってないので。

怖かったら素直にやめるし

「安全」を第一に楽しんでいます。

{720FAADC-E6A3-4C67-966D-AE7D0A71E4C9}



普段怖いものなしですねとかよく言われるけど、私は自然の脅威を知っているのでそこをとても怖れています。

自然には無駄に抵抗してはいけないと誰よりも体感してますからね。

だけど、カレントや波って自然の法則さえ知っていれば、怖さではなくて極上の喜びを与えてくれるものなんです。

あの人波に乗ってるよね

とか良く言いますけど。本当にその通りで、自然の法則に沿ってやれば、最小のエネルギーに最高に楽しいことができるんです。

怖れもあるけどもはやそれは畏敬の念で、海や自然には同時にこんな楽しいことをさせてもらえる感謝の気持ちもいっぱいです。


子育てでも仕事でも、なんでも思い通りにしようとせず、できるだけ自然の流れに乗れるようにするといいですよね。

最小のエネルギーで最高に楽しむことができると思います。

自然の流れを無視してコントロールしようとすればするほど辛くなってしまうのも自然の法則ですよね。


自然の流れとかわかんないし!どこにあんのよ!?


というあなたは、海で波が行き来するのを見るだけでもいいし。


キッチンハーブをたった一つ育てるだけでも自然の流れを感じられるようになってくと思います。

{2A4827CB-E264-43F8-93DE-2D98A7A97350}




普段私が、食べ物を選ぶときはできるだけ自然に近い形で、と言い続けているのもそのためです。

迷ったら、自然はどんな形でこの食べ物を生み出してる?って考えて選べばいいんです。

そうすることが結局体にもいいし、自然の法則にのっとってるじゃないですか。


なんでも加工されすぎちゃって、自然を感じる力がどんどん弱まっちゃった私達。

一つ一つのチョイスをできるだけ自然に近づけて、もっと自然に、ありのままに生きられたらいいですよね。


大好きな海に感謝です♡


いいねコメントお待ちしています。  

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本 読者限定無料ダウンロード

おやつ作りのハードルを下げる、砂糖なし小麦なしのレシピ集

 

 

 

お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  ブログでも取り上げさせていただきます。 

               
      
           

         
8週間で子育てを楽にする♡ゆるい食育とずぼら料理とママの心のコーチングがつまったFood Therapy  自然療法やヨガなどのママの引き出しも増やせる魔法のオンラインプログラム 第4期は2017年6月募集です。  5日間の無料版はここから   

 

現在提供中のメニュー、過去のレシピや動画はhttp://holisticfoodjourney.com