《夫婦喧嘩が子供に与える影響 子供に見せる?見せない?》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。10年間のholisticfoodjourney

 

子供の前で激しく夫婦喧嘩してしまいました。2歳の子供に止められて、ハッとして罪悪感、子供へのフォローはどうしますか?


というご質問を頂きました。


あるあるーって感じですよね。我が家は激しくぶつかり合う喧嘩はあまりしませんがそれでもお互いに言い合いになることもあります。


息子は気を利かせてなのかここぞとばかりになのかiPadを持ち出して娘を連れて別の部屋に消えていきます(笑)


喧嘩してるからそーっとしとくか、みたいに思えるっていいなーって思うんです。


{748DDC04-50E8-4E31-B6D3-5F30AC8109F2}



私は子供の頃両親が仲が悪かったので(今はとても仲良しですが)、物心ついた頃から喧嘩するんじゃないかと毎日心配していました。


喧嘩するんじゃ、、、と心配で眠れなくて、夜1人で暗い階段に座ってリビングでの会話のトーンを聞いていました。


私がいれば家庭の平和が訪れると本気で思っていたので、いつでも出ていけるようにスタンバイしてたのです。


幼稚園や学校ではまさか不安で眠れず夜階段で声のトーンをチェックしてるなんて誰も気づかないほど、元気で明るいボスキャラでしたが(笑)


{B0890882-BC56-4715-9377-E3AB048CF4CC}



時折弱い子を虐めたりもしてたので今思えば歪んでいた幼少期です(汗) 虐めたみなさんごめなさい。


夫婦仲は子供の精神状態に大きく関わるということを私自身が実感していたため、私は自分の家庭を持ったらそんな想いはさせないと強く思っていました。


喧嘩はしない、悪口は言わない、とね。


ところが!


結構めんどくさいのを夫にしてしまい(爆)


はらわたが煮えくりかえることも多々あります。


言い合いになることだってあるわけです。


声のトーンに敏感だったので、声を上げるのとか最低の事だと思ってきましたが、Mr.フランス人しょっちゅう声、あげてます。


言い合いになるとMr.理不尽 にブチ切れて私から扉を閉める事が大半。


そしてついつい子供達に愚痴る私。


あ、やっちゃったーって思うんですけど。でも人間同士の付き合いなんてそんなもんじゃないかなと思うのです。


{77AF9CBF-87DB-4640-834D-51B9E8961DCF}



意見がぶつかることもあれば、喧嘩することもある。悪口こぼすことだってある。それが夫婦ってもんだし、取り繕うこともないかなと。


子供達にとっての最初の社会の縮図である家庭で大事なのは喧嘩をしない事でも悪口を言わない事でもなく。


どう歩み寄り仲直りをするのか


どうやって長い目で見て良い関係を保っていくのか


を見せていく事なんじゃないかなと思うようになったのです。


親に怒られた時、どんな風に気持ちを持っていくのか。


親の一方的な感情だったのかそれとも伝えたいことがあったのか。


友達と喧嘩した時、どう苛立ちを乗り越えて歩み寄るのか。


最低だ!もう顔も見たくない!って本気で思ってもそれを超える家族の愛情や友情が存在すること


など、親のやり取りを見て学べればそれでいいのかなと思うんです。


うちの子供達は、言い合っててもまぁそのうち仲直りするだろうって安心して別の部屋に行ってくれるんだと思うし。


それでいっかーという感じ。


{BFE3C5AF-EF7F-4720-91FE-650686EC181D}



喧嘩した後は


あんな言い方ないよね、むっかつくわー


とか言うけど。でも


なんでそうなったのか?

他に嫌な事があったから?

ストレス感じてるサイン?

じゃあ優しくしてあげよう


とか作戦会議もしています。


師匠側でもしてくれてるのかは謎ですが(笑) でも大抵向こうから謝ってきてくれます。


隠さなくてもいいし、なかったことにしなくてもいいし、感情の動きを見せることも子育てのひとつかなって今は思います。


そこで、ママが永遠に殺気立ってたら、喧嘩は不安因子でしかなくなっちゃうので。ママも切り替えていく、歩み寄っていく事が大事ですね。


とかいいつつ、私もまた最近殺気立ってましたけど!!笑


自分で相手を許さない限り、自分も、相手も子供達もイガイガした気持ちのままだから。


先に許した方から楽になるんだなーなんてちょうど思ってました。許したら勝ちなのです♡


イイね、コメント励みになります。


 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本 読者限定無料ダウンロード

おやつ作りのハードルを下げる、砂糖なし小麦なしのレシピ集

 

 

 

お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  ブログでも取り上げさせていただきます。 

               
      
           

         
8週間で子育てを楽にする♡ゆるい食育とずぼら料理とママの心のコーチングがつまったFood Therapy  自然療法やヨガなどのママの引き出しも増やせる魔法のオンラインプログラム 第4期は2017年6月募集です。  5日間の無料版はここから   

 

現在提供中のメニュー、過去のレシピや動画はhttp://holisticfoodjourney.com