《ママのもやもやも罪悪感も自信のなさも 全部糧になる時がくる♡》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ  
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

 

私の元にはぱっと見元気そうなのに絶賛モヤモヤ中のママがたくさん集まってきます。


罪悪感、自信のなさ、義務感、理想とのギャップ、焦り、責任感、もっともっとこうしなきゃ、あれ?空回り?


という気持ちに溺れそうなママ達が集まって来るんです。


ずぼらでテケトーな私に惹かれてしまうのは、本当にただずぼらでテケトーなママになりたいからではなく。


私も実はとっても責任感が強く頑張り屋で子供への愛情たっぷりだからこそ同じ気持ちを体験してきて、それをずぼらさとテケトーさでバランスを取ってるから、なんだと思います。


違いますか?(笑)


{C4F2BE5C-0AAA-4B99-A9A3-2C6D8939E0EB}



言い方は変ですが、悩めるママを見つけると私はときめいてしまいます。


ここにもいたじょ♡


ってときめいてしまうんです。


悩んでるってことがそれだけ真剣に子育てにも自分にも向き合ってる事を表しているし、もやもやしてることに気づいてるってとっても素晴らしいこと。


本当は問題があるのにそれを押し込めて何もないふりをしてる人よりずっとずっと素敵じゃないですか。


多くの人は「これでいいんだ」って言い聞かせてもやもやさえ感じずに毎日暮らしてると思うんです。


でも私、もやもやは正にダイアモンドの原石だと思うんです。


だからそういう人を見つけるとときめいてしまいます。


罪悪感に苦しむママ、自信がなくてグラグラしてるママ、理想とのギャップに苦しむママ、頑張っちゃって空回りしてるママ。


あーもーこっちきちゃってー!!


ってときめいてしまうんですね。


私、その原石の輝かせ方知ってるんです。だって自分でずーっとやってきてるし、毎日やってますからね。


ブログやメール講座では断片的に、フードセラピーではそのプロセスの入り口を系統立ててお伝えしてるんですが、3ヶ月の個別コーチングセッションでは今このタイミングではこの人だ!と思える人だけを引っこ抜きせっせと一緒に磨きます。


こういう角度で磨いてみて。


これくらい力抜いてみて。


こんな角度に切ってみよう。


まぁそんな感じです。


{2030BFEF-31C7-4406-9AC8-DE8B4DE2CDF4}



輝かせて終わり、ではなく、その人が輝かせることのできる新しい原石の元へ届け、今度はその人自身が新しいダイヤを輝かせることができるようにしたいんですね。




最近フードセラピーやコーチングを受けた人の変化が本当にめざましくて私が感動しています。


私の宝石箱にダイアがごろごろしてるというより、そぎ落とされ、磨かれて、光出したダイヤがまた新しくダイヤの原石を照らしてる感じがするのです。


出会った頃は


もやもやしてて


軸がぶれぶれで


自信がなくて


どこか申し訳なさそうで


迷ってたのに


今では


過去と今と未来が一本の線でつながり


自分と家族とやりたい事が手を繋ぎ


心と体と頭がひとつになってる


軸が定まり自信に溢れてる


そんな姿が見れるんですね。



彼女達の影響力は素晴らしくて、これからどんどん私と一緒に未来を変えていってくれるんだなって確信しています。




特に継続コーチングした人の成長は目にみはるものがあり、音を立てるように変化していくってこういうことだと思います。


これからシリーズ化して紹介させてくださいね。


何度もコーチングしてると、或る日突然軸が固まったなっていう瞬間があるんです。コーチング卒業した後に起こることもあります。


覚悟が決まったとも言うかな。


もやもやも罪悪感も、イライラも義務感もそこから全てが糧になっていくターニングポイントなんですね。


{ECD19A37-BDDE-47A4-9CA8-37BC1A98F639}



そこからは、私の豊富なツールとコツをどんどん受け渡していくだけ。


私と一緒に、みんなを引っ張っていく仲間になるんです。


フードコーチなんだけど、ママのライフワークを見つけて形にしていくコーチングをしているのは、私の後ろでもっとたくさんの人を引っ張ってくれる仲間達を育てたいから。






そう、一緒にキッチンから未来を変える仲間を育てていきたいからなんですね。


そのツールは料理じゃなくてもいいけど。キッチンという家族の幸せを支える場所をベースにし、共に未来を変える仲間を増やしていきたいと思ってます。


まずはフードセラピーから。


そして私の右腕になってください。(もちろんベースができてる方はフードセラピーなしでもいいけど♡)


バランスコーチング改めライフワークコーチングの4月生の募集は3月を予定しています。私の右腕になってくれそうな人を厳選して育てたいと思ってます。ウエイティングリスト作りました。


いち早く選抜情報が届きますので登録しておいてくださいね。


具体的なことはまた募集の時に書きたいと思います♡

いいねコメント励みになります!


{A973636C-0299-493E-9630-C45F0D9D939C}



もっと楽してもっと笑顔に!読んで料理するだけで子育てが変わる、ゆるくてずぼらなマーシャンメソッド入門編 忙しいママの笑顔のための食育メール講座 無料購読はこちら

   

 

 
ライブ料理教室やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポはFBグループに自由に投稿してください。