障害児家庭の離婚率を下げる更新性の結婚!? | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

今年もまた無事結婚を更新した我が家。

今日で8回目の、1年間の結婚を誓う儀式です。
 
{177B92BD-6590-4591-8C5D-C462D425EAA5:01}

 
 
今週の月曜日が一応初回の入籍をした日なので、つまり今週ずっと結婚の有効期限が切れている感じがしてそわそわした(笑)
籍はずっと入っているんだけど(しかも3ヶ国で)、でも気持ち的には本当に1年ずつ更新なので期限切れがきになる。あはは。
 
ここ1、2週間師匠が論文の締め切りで忙しく、ちょっと嫌な人になっていたので
「滅多刺しにするメディテーション」をしつつ乗り切っていた私。
でも、無事に更新してほっとしたような幸せなような不思議な感じがする。毎年結構ほっとするんだけど、それは毎年次回の更新に向けてお互いの関係をよく努力家してるが故のほっ、なのかな?
 
毎年同じの誓いの言葉は二人の好きな本、アルケミストより引用した文章で始まる。
 
幸せの秘訣は、世界が織りなす模様をよく見渡しながらも、手元にあるスプーンに乗った一滴の香油をこぼさないようにすること。
 
年を重ねるたびにこの言葉の深みが増して、今日もうんうんって頷いてしまった。
 
周りのことにとらわれて、バランスを失うと、手元にある大切なものを失ってしまうよ、ということでもあるし。
 
手元にある大切なものだけに目を向けていたら、広い世界は見れないよ、ということでもある。
 
二つ同時にできた時に、本当の幸せを手に入れることができるっていう素敵な言葉。
 
私達にとっては、この一滴の香油が家族なわけで。
スプーンからこぼれ落ちないようにバランスを取りつつ、お互いが自分なりの世界を切り開いていけたらそれが私達の幸せだと思う。
 
{AE5F1BC3-B950-4A3A-B659-4714A0E5314B:01}

 
 
指輪の交換で、師匠が息子に私の指輪を、娘に師匠の指輪を渡し、それぞれはめてもらおうとしたんだけど。
娘には指輪というなんとも微妙な形のものを指にはめるのはちょっと高度だったらしく、ふと気づいたら、、、、、
 
結婚指輪を藪の中に落としてしまった(汗)
 
{6E116F95-0315-4BE2-A4F8-16C64ADD0414:01}

 
 
この写真の後ろ側。。。。
全員一瞬固まって、そこから藪の中で指輪探し(爆)
 
藪を掻き分ける姿が、茨の道を掻き分けるみたいで思わず
 
私達の結婚生活そのままだね
 
と爆笑してしまった。
平穏とは程遠い結婚生活ですから。
で、掻き分けてかき分けてなんと見つけた。
それもまた我が家っぽい。
 
 
 
ちょっとドラマチックな更新式だった。
モエシャンとハモンセラーノ(生ハム)、ヤギのチーズにオリーブで極上のピクニックをし、また一年茨の道を歩んで行こうと覚悟ができたわ。
 
{6A73AECC-6C3B-4FAC-84C6-960CB004CC04:01}

障がい児のいる家庭の8割が離婚するというデータもある中、我が家は更新と滅多刺しのメディテーション(←やってるのは私だけ)でとりあえず8年目突入!
 
皆さんはどんな「結婚の工夫」をしてますか?
 
それではありのままの幸せを今日も大切に~。
 
ちなみに滅多刺しのメディテーションとは。。。
 
1、旦那がムカついたらまず目を閉じてそのむかつく姿を想像する。
 
2、どんな顔でどんな形でどんな色で、自分の体のどの辺にいるか言語化。
 
3、どんな方法で削除したいか言語化。ちなみに私はここが滅多刺し(笑)消しゴムでもパンチでもよし。
 
4、自分の中で実行。(注)現実的に実行すると犯罪なのでしないでくださいね?
 
5、大好きな旦那の姿、尊敬する姿を想像する。
 
6、どんな形で、顔で、匂いで、色で、自分の体のどのへんにいるか言語化。
 
7、その時の自分の感情に浸る。
 
8、目を開けるとなんか!ムカついてた旦那のはずが大好きになってる~♡
 
という単純なもの。実際に心理学で使われるセドナメソッドを旦那化したものなので本当に効くのでやってみて。