動き出した娘♡ | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

娘がついに~!
四つん這いで動き出した♡
たまーに2ミリくらいの2、3歩だった四つん這い、もうちょっと歩幅が広がった感じで2、3歩前進。それに加えて新たにできるようになったのは四つん這いで回転。以前は握り拳だった四つん這いが手を開いてしっかり床を感じながら回転できるようになった。
いやーズリハイ歴8ヶ月、やっと四つん這いで動いてるわ!!!!! ハイハイというよりハイ回転だけどね。ズリハイも最初は回転だったのでハイハイへの第一歩だと思える。嬉しいわぁ。

{F7628EC6-AEA1-422E-A80A-C684680A3311:01}




しかも最近床にズリハイ状態で放置しておくと気づくと正座してる♡自分でどこかに捕まって上体を起こして座れるようになった。かーなりの進歩!
昨日はスパの淵の段差で膝立ちで遊ばせていたら、足を立ててよじ登って出ようとしてたし、こんな動きも新しい。

また伸びる時期に入っているかも。

おしゃべりも、ママやパパが上手になってきたし音がだいぶ増えたと思う。


先日スピーチセラピー(ST)に行ってきて口の筋肉などを調べてもらったら、特に問題はなさそうだった。出してる音の種類や口の動きも問題ないらしく、ゆっくりだけどちゃんと発達してると言われた。1歳の時と同じコメント。確かに1歳の時に比べると喃語も増えたしジェスチャーや指先もできるようになったから、これが娘のペースなんだろう。STにはiPadのアプリや、ベビーサインを勧められたので早速取り入れてる。

{0C8250D2-3949-4BC1-BFA8-C7E6EAAA8212:01}




実はこの伸び期のきっかけは先日のデイケア体験にある。デイケアで年上の子供達に混ざっていた時、突然四つん這いで回転し始めたの。子供同士の刺激ってやっぱり大きいんだろう。
回転しながらも前に動きたそうに足を動かしているので、夢のハイハイもそう遠くないな。

目を閉じると娘のハイ回転姿が浮かんできて思わずニンマリしてしまう。。。

{3509B8C7-0C70-4E02-AF68-0AC443C87308:01}