褒めちぎる子育て | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

昨日は家族でバーベキュー。プールの横にバーベキューエリアがあって自由に使えるので同じ建物に住むじーさんばーさん達がいつもプチパーティーしてる。息子にいつうちはバーベキューするの?と言われたのでちょっと寒かったけど夜ご飯をバーベキューにした。

{B12C892F-4ED1-4B07-95F4-EF1B01395D2E:01}




(なぜか枝豆焼いてる↑)

ちょうど、ラムを半頭?デリバリーしてもらったのでさっそく焼いた。柔らかくて美味しい~。骨を含め12キロもある半頭のラムは部位に分けてカットして小分けパッケージにしてくれる。1キロあたり11ドルとかなりお得。冷凍してちょっとずつ食べて行くよ~。
鳥肉も一緒に届いたので少し焼いて、食べきれなかった分は朝ごはんで自家製パンに乗せでチーズをかけてオーブンで焼いて食べました。美味~。

{1E268A11-8473-47A0-9E9C-B27B05310BCF:01}




息子は張り切ってサラダやお肉を運んだりあぶらをしいたりとお手伝いをしてくれた。

普段はよくお手伝いしてくれる息子も引越し前後バタバタでなぜかお手伝いと反対の方向に行動することが増えてた。環境の変化で幼稚化?と思いつつ色々うまくいかないわーと禿げそうだったけどある時にふと気付いた。息子が幼稚化してるんじゃなくて、最近私褒めてないなぁと。やることがありすぎて褒めるどころか「ちゃんとやってよっ」ていってたなぁ。

それ以来私も気持ちをドタバタモードから切り替えて褒め褒めモードへ。
私の決まり文句は。

えぇ!?そんなことしてくれたの!?そんなことできたの!?
そんなすごい子はいないよ。ママほんとにビックリだよ。

{1D90078A-891C-448F-A870-5B18AF9ED159:01}







普段は、しつこいくらい子供達が何かやるたびに言う私(笑) ほんとにいつもびっくりしっぱなし。そうだよ、子供は褒めて伸ばさないと!
で、褒め褒めモードに切り替えたらあっと言う間に私の人生楽になった。息子のお手伝い度はぐぐーんと増し、娘も息子も協力的でまたまた褒めたくなっちゃうよね。

ドタバタな時期こそ、疲れている時こそ、褒めたり感謝の気持ちを示したりした方が物事はすんなりと運ぶものだ再確認したできごとだった。
ということで師匠も褒めてちぎっていこう!