朝食のチカラ | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

かれこれ一週間、子供達が夜やたら起きる。息子はトイレに行く時寝ぼけて夜泣き風だしそれで娘も起きちゃうし。娘は臼歯が生えてくるので痛いのかそれとも体の緊張が辛いのか4回くらい起きる。毎晩6回くらい起こされてる私。
あー、イライラしてた原因はここにもあったか。というか、寝不足だと人格変わるものよね皆。夜中はだいたいやくざキャラな私。朝起きるとやくざと堅気の境目を行ったり来たり。どうやって堅気になろうかと考えてしまう。

朝陽の差し込む新居に来てから、ウォータービューのテラスで朝食をしっかり取るようになった我が家。
どんなやくざキャラの朝も、朝食を丁寧に作ると
眠さが晴れてくるだけじゃなくて
眠れなかったことへのイライラが晴れてくる事に気づいた。
重なる睡眠不足で、殺気立っていた荒れていた心が、なぜかウキウキに変わっていく瞬間。
今日も頑張ろうって爽やかに思える。


{EA765991-C73D-450C-9520-02728EAEBFB9:01}

今朝は自家製パンにリコッタチーズとツナを乗せてグリル。焼いたトマトと自家製ルッコラ、オリーブオイルと黒胡椒をたっぷりかけて。フルーツは苺摘みの苺とオレンジそしてアーモンド。

だいたい自家製パンのオープンサンドか、パンが切れてる朝は甘くないパンケーキにベーコンやツナを添える。
前にも書いたけど、師匠はここに引っ越すまで決まったシリアルに牛乳と蜂蜜をこれでもかというほど入れて食べてた。食事系朝食が苦手だったの。
だから入門編としてせめて洋食でね。和食、特に納豆とか好きな師匠もさすがに魚とか納豆を朝食べるのはハードルが高いよう。子供達には納豆もだすけどね。

{BDC1B81A-EF4C-4BBF-A087-FFF71B31D388:01}


(朝陽に染まるのが嬉しいダイニング)



ちなみに甘くない朝食を提案したのは、師匠が決まった時間にすごく疲れてしまい、チョコレートを食べないといけないという習慣から抜け出せなかったからでもある。数年間、チョコのかわりのヘルシーなおやつを作ったりもしてたんだけど、結局隠れ食いするので、ならば根本的な原因を削除しようと提案。朝あれだけの糖分を取ると、血糖値が上がりすぎて急激に落ちることで疲れたりチョコを欲したりするんだろうなと。
人の習慣って変えるの大変だけど、なぜかこの引っ越しのタイミングで素直に聞いてくれた。

{11005713-44D6-4706-A1B1-5C69C0AC7CD4:01}

(我が家のおやつ、ヤシの実とアーモンドとカカオでできたブリスボール)


毎朝豪華な食事系朝食を取ると師匠。なんとすぐにその疲れやチョコ禁断症状はなくなり、スーパーのチョコレート売り場をスルーできるようになったのです!!!スナックはフルーツやナッツを選ぶようになったし、朝食のチカラってすごい。

ちなみに子供達は、今までもバランスの取れたものを食べてたけど、特に息子は食べる量が増えた気がする。家族揃って朝陽を浴びて食べる朝食は心の健康にいいよね。

毎日続く寝不足も、朝食のおかげで乗り越えられている私。
ずっとずっと、もっと朝食を大事にしたい、でも朝は各自でやってもらうと楽だしと思ってたけど。朝陽を浴びながらの豪華な朝食がもたらす効果は予想以上に大きい。

今週も寝不足ながらにがんばろーう。今夜は安眠確保のために車で寝てみようとか企み中。

{2B32B75E-4B9F-49DC-9C1D-07DBCBD4F498:01}

(これは先週息子と一緒に作ったブラックボード)