美味しい一週間 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!


今妊娠糖尿病の血液検査中。糖尿病の家計なのでハイリスクということで12週と28週にやらなきゃなの。
2時間半もかかる上、終わるまで食べちゃいけないので、妊婦的に辛い~。グルコースが75gも入ったシロップを飲まされ甘すぎて吐きそう。

お腹がすいてこれもまたくらくらなので、今週のご飯日記でもアップ。

まずはこちら~

 

 

photo:01

 

 


ほうれん草入りのミートローフを赤ワインとマッシュルームのソースでもう一度蒸し煮にした。激ウマ♡

ハンバーグのたねのようなものを型に入れてオーブンで焼くと肉汁がいっぱい出るので、それでスライスした玉ねぎ、にんにく、タイム、マッシュルームで炒めにするの。ワインも一緒に煮詰めて。それをまた型に入ったお肉にかけて、オーブンで蒸し煮にします。
トリュフオイルなんてかけちゃうと、失神する美味しさ!

スモークサーモンとレタス、きゅり、ディルのサラダは太陽のお気に入り。8割のスモークサーモンは彼に食べられてしまった:(

そしてこちら~

 

 

 

 

photo:02

 

 


マッシュルームと海老、アスパラのクリームパスタ

色がちょっとイマイチだけど、クリームパスタってあまり作らないので新鮮で美味しかった♡
マッシュルームを入れてモルネーソース(ホワイトソース+チーズ)を作って和えただけ。

付け合わせはサラダとミートローフの残りで手抜きご飯てとこね。

次はこちら。

 

 

 

 

photo:03

 

 


仕事でシーフードの盛り合わせのリクエストがあり作りました。もちろん我が家も残り物を♡
久々にロブスターを食べちゃった。
ソースはマダガスカル風ココナツソース。ココナツミルクにレモン汁、バニラビーンズ、塩コショウを混ぜたもの。とーってもエキゾチックで美味しいのでお試しあれ~。

こちらはなんと!太陽が手伝ってくれたご飯。

 

 

 

 

photo:04

 

 


あさりと野菜の酒バター蒸しなんだけど、ブロッコリーとパプリカを切ってくれたの。すっごい手際よく、どんどんやってくれる。
味噌仕立ての緑野菜のスープはミキサーでブレンドしてくれました。
サツマイモと胡麻、玄米のご飯とトラウトの照り焼き、野菜の浅漬けでした~。

あぁお腹がすいた。ご飯日記なんて逆効果って感じ?でも今日は午後から結婚式なので、美味しいものをたんまり食べようと胃袋もルンルン。








iPhoneからの投稿