ケークサレをお土産に | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

最近ちょっとはまってるものは・・・

ケークサレ。


フランスの家庭料理、そしてパーティーのオードブルなんかの定番である、塩味のケーキのこと。



SOULがママになっても・・・



突然お呼ばれしたけど、パン作ってる時間なし!何持って行こう?って考えたとき、

買い物行く時間ないし。

冷蔵庫には卵とチーズとたまねぎくらいしかない。

あとはドライフード。

という状況の中で思いついて作った、ツナのケークサレが、すごく美味しかったのをきっかけに、マイブームとなった。

日本にもあるのかな?とネットで調べたらなんと日本でちょっと流行ってるぽくて、ナウい気分になりました。(もしかしてもうブーム終わったとか!?)


師匠も懐かしくて意外と喜んでくれたし、とにかくボウルひとつでできる、しかもハンドミキサーもいらない手軽さが、太陽との暮らしの中でもかなりいけてる。

要はフランス風お好み焼き、でも型に流してオーブンで焼き上げる、みたいな感じ?


卵と牛乳、小麦粉とオリーブオイルがベースで、あとは具をお好みで。


ツナ・たまねぎ・ミックスハーブ・グリエールチーズ

オリーブ・マッシュルーム・トマト・モツァレラチーズ

ドライトマト・ベーコン・ハーブ・フェッタチーズ


チーズで塩気をプラスする感じで、あんまり塩は使わないよ。


こういう、具を考える系ってなぜかはまりやすい私は、一時期やたらシフォンケーキをいろんなフレイバーで作り続けたことがある。塩味クッキーも相当いろんな具ではまった。

簡単だし、しばらく続きそうだわ~





ついでに昨日のご飯。

骨付き豚肉のローズマリーロースト。ロースト系も手がかかんないので良く作る。

塊で焼くときに、皮をばりばりっと焼き上げるには、焼く前に熱湯をかけるといいって知ってた?

私、知らなかったけどやってみたら本当にクリスピーで美味しかったす。

皮だけ食べたい感じね。



SOULがママになっても・・・