初めての絵本 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

最近雨が続くので太陽氏が家で欲求不満気味。
誰に似たのか、家でじっとしているのが大の苦手なようで、外に行きたいと訴えられる。
家の中でアクロバットに遊ぶにも限界があるので、絵本を読んであげることにした。


太陽の初めての絵本はこちら。
はらぺこあおむしの英語バージョン。



SOULがママになっても・・・


私もいつどこで読んだのかわからないし、細かい内容は覚えてなかったけど、この絵が鮮明に記憶に残ってる。
40周年を迎えた老舗の世界的ベストセラー。


まだ早いかな?と思ったんだけど、真剣に見入ってる太陽氏。
ページをめくるたびに、声を出して喜ぶ。にこにこしながら絵を見つめて手足をばたばたさせながら一緒に声を出して読んでる風。
特にクライマックス、あおむしがさなぎになって蝶になるページでは大喜び。



SOULがママになっても・・・


あまりに嬉しそうなので、もうすでに英語と日本語で8回も読みました。こっちが暗記しちゃったくらい。
モスラいわく私はそんなに絵本が好きじゃなかったらしいので(確かに今でも読書はほとんどしない私)、これは師匠似ってことで。


気のせいかと思ったけど、やっぱり確実に最近・・・
太陽氏へのエンターテイメントで以前よりも忙しい。
以前は生理的な欲求がほとんどだったけど、何かしたい!遊びたい!っていう感じの欲求が増え。
起きてる時間でお外を散歩していないときは大体、相手をさせられている。しかも最近30分ずつしかお昼寝しない(汗



SOULがママになっても・・・

3ヶ月の赤子とこんなに体力勝負で遊ぶとは思ってもみなかった。


ひたすらラテンミュージックで踊り。
仰向けになって膝に乗せて飛行機をし。
全身スクワット状態で高い高いをし。
太陽の足を持って体操したりぐるぐる回転したり。
肩車して歩き回ったり。
そして絵本を繰り返し読み。


リトルエンペラーの専属サーカス隊員のように、私の1日は過ぎてゆきます。
授乳とオムツ替えで済んでいた初期は、むしろずっと楽だったんじゃないか!?

でも、表情豊かないっちょ前なリトルエンペラーがかわいくて仕方ない。


SOULがママになっても・・・