急成長の太陽 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

私がのんびりしてる間にも、太陽は3ヶ月に入って首が据わったと思ったらそこからめまぐるしい成長を見せている。

首がしっかてりしたから、寝てる状態手を引っ張ってあげると、そのまま上体を起こし、さらに自分で足を立ててたつことができるように!
しかも自分で上手に立ち上がれるのがとーっても嬉しそう。

ぬいぐるみやおもちゃを手に包んであげるとつかめる様にもなり、それを口にもってってちゅぱちゅぱ、くまさんのついたブランケットをぎゅっと抱きしめてる姿がかわいい~

どの指が美味しいのか研究してるみたいで、色んな指をかわるがわしゃぶってる。何本入れられるかもチャレンジしてるらしく、4本くらい口に突っ込んで、おえってなってるその姿はまるで拒食症・・・(汗

腹ばいにして回りやすいポジションに置いてあげると、ぐるんと寝返りをして、すごく満足そう。仰向けの寝返りはまだ修行中。

一緒にお風呂に入ったとき、うつぶせにして腕を持ってあげると、一生懸命頭を持ち上げて泳いでる。ものすごく嬉しそうにニコニコしながら泳いでる、と思いきや間違えてお湯飲んじゃってびっくりして鼻から噴出して号泣。

とても社交的になり、誰が話しかけても相手の声のトーンに応えて笑うようにもなった。

皆がご飯食べてると、仲間に入りたいみたいで、コクーンの中でごねるので、いっつもパパかママの膝に座って会話に参加してる。かなり一人前な感じ。

ソファに座らせておくと、いっちょまえにテレビ見てるし。

なんだか赤ちゃんというより、リトルエンペラーがいるような感じになってきた。ちなみに今もPCに向かってる私の膝に座って画面を見つめ、ブログを読んでる模様です。

ほんとにここ1,2週間、毎日毎日新しくできることが増えていて、母親としてはものすごく嬉しい反面なぜかノスタルジックな気分になるんだよねー。(←産後うつ)
産まれたての写真やビデオを見ると、100%私に依存してる感じなのに、今では半分巣立っちゃった、みたいな?既に結婚式の親の気分がわかってきちゃったよ~(注;太陽はまだ生後3ヶ月半です)

これからも成長が楽しみ。

$SOULがママになっても・・・


そういえば、生え際だけじゃなくて脱毛するとこまで師匠に似てしまったようで、最近落ち武者風。黒毛が抜けて、茶髪に生え変わってる模様。