『ヨット運搬車』を買ったよ! | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

僕の趣味はヨットと物作り!!

 

物作りの中には模型も含まれていてプラモデルやラジコンも買い漁ってる!!

特に模型ではヨットと帆船サンタマリアは大好きラブラブ

 

相変わらず馬鹿でメルカリでポチっとしたやつが届いた!爆  笑 

 

ヨットの?模型、、、 

 

トミカの”たのしいトレーラーセット”の中の『ヨット運搬車』!!

なぜかって!? そりゃ~、、、

 

こういうこってすラブ

 

2006年に今津パワーボートセンターから自宅ガレージに一番の愛艇”ドリーム(HOOD23)”を運んでもらった時のトラックにそっくりだから!!ラブ

1499円は”買えっ!!てことでしょ!?

 

トミカのこの”ヨット運搬車”を設計した人はドリームの運搬シーンを目撃したの?ってくらい激似じゃない!?

 

運んだのは2006年、このトミカが発売されたのは2013年らしい。

 

どっちも日産車(UDトラック)の前輪が2つある『ビッグサム?』”重量物運搬車”の”セルフローダー”だし!! 

 

自宅前は電線があってクレーンやユニック車で運べなかったからセルフローダーで運んでもらったの! 普段は工場などの大きな工作機械とかを運搬搬入する会社らしい。

 

これはこのサイズの”ドリーム(HOOD23)”の模型を作れってこと!? 23フィート7m20cmだからこのヘンテコヨットの4.5cmに合わせると1/160のスケール!なかなか難しそう!!爆  笑

って、このトミカの縮尺はいくつだはてなマークはてなマークはてなマーク

 

都合よくこのヨットが入る狭小だけど3階建てのボロボロ築43年の元倉庫を見つけて手に入れて自宅として長期リフォーム中🔨

現在は自宅というより倉庫兼作業場みたいな使い方になっているけど、、、

 

大きいほうでの活動を休止ショボーン&コロナのおかげプンプンでリフォームのペースが爆上がり、、、今年中に引っ越せるかな~???

 

ただ、このヨットもボロボロのお船。サンドイッチ構造のデッキの中の合板がすべて水を吸って剥離してる、、、でもとっても思い入れのあるお船、、、なので大きいほうのレストアが終わったらこっちも、、、

 

本当はこのお船でオーストラリアからアイランドホッピングしながら日本に帰ってきたかったんだけど、、、

 

レストアが終了したらマストを倒して淀川でアンカリングしてお昼寝したり本を読んだり、当然十三の花火を観たりっていうのがこのお船での夢!!

 

この”HOOD23”っていうオーストラリア製のヨット、デザインは1964年、日本には我が艇以外もう一艇、”東レ”が輸入したとデザイナーに聞いた、、、しかも図面一式をもらって模型化中!!爆  笑

 

バブリー時代にヨット・ボートが流行っていた時にFRP艇のサンプルとして輸入したのかな???

 

もし、どなたか”東レ”の生き字引のような人をご存じもしくは”我こそは!”という方、またはそのHOOD23をご存じの方がいらっしゃいましたら連絡ください!!よろしくお願いします!!