新しい仲間の大冒険。(Day29) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2016年10月24日、月曜日。

 

新しい仲間はやはり今日は出港できず。。。

 

津軽海峡の『大間の岬』までは後215マイル、天候がいい日が4~5日必要そうです。

 

彼の予想より断然寒いそうですが、まだまだ耐えられない寒さではないそうです。暑いよりマシだと思っているそうです。。。若いね。。。汗

 

昨日潜ったそうですが、『ウエットスーツを着たら案外余裕でした。』ということです。。。

 

『ここのところ嵐が数日おきに来ていますがこんなもんですかね、、、』と、、、

 

だから出港前に『新しい仲間の大冒険。(Day1)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12203866901.htmlの中でも書いたように、、、

 

『どこまで行くの?』と聞くと、『できれば北海道まで。。。』、、、てっきり函館かどこかにタッチして帰ってくるのかと思いきや大胆にも『北海道一周』、、、マジ!?

 

それだけは時期的に遅すぎるから止めておいたほうがいいと制止、代替え案として『時計回り本州一周ただし急ぎ足』を提案。。。

 

本人は遠くに行ければいいみたいでその提案を受け入れた。。。時期的にはこれも少し遅いとは思うけど急ぎ足であれば不可能ではないと思う。。。

 

という会話をしたんだけど、、、

 

だから予定は次の日の天候次第なの!

 

『こういうことだったんですね。ちょっと舐めてました、、笑』

とやっと実感してくれているようです。。。汗

 

『もう半月くらい早く行けば良かったかもですね、、
走れる日に走ったらまあなんとかなると思います
とりあえず早く太平洋側に出たいですね、、』

だって、、、

 

まあ、僕的には想定内なのですが、、、汗

 

だからこの一連の記事のタイトルに『大冒険』っていれてるのビックリマーク

普通にクルージングに適した時期に出港してくれていたら『大冒険』なんてタイトルに入れんわパンチ!

 

心配で毎日予定と出入港時間を連絡するように言っておいて、毎日本当に大丈夫かどうか気象情報とにらめっこ状態。。。

 

送り出して本当によかったかどうか毎日悩んでいます。。。

 

無理だけはしないように!!

 

明日はどこまで進めるかな~?