新しい仲間の大冒険。(Day5) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2016年9月30日、金曜日。

 

新しい仲間は12時過ぎにコンビニでハンドベアリングコンパスを受け取り、、、

 

12時半には慌てて出港。

 

台風前の今日のノルマは30マイル先の上関室津港。

役場に連絡もして係留許可ももらい一安心。

 

”たぶん”ダッシュ島こと由利島の手前で、”たぶん”自衛艦をすれ違い、、、

 

順調だったかどうかは知らないけど、上関海峡にたどり着き、、、

 

無事引っかからずに『上関大橋』をくぐり抜け、、、

 

太陽は沈んだものの何とか周りが見える18時12分に上関室津港に到着しました。

 

さっき連絡したらすでに『鳩子の湯』という銭湯に行ってきたそうです。

 

明日はちょっと頑張って『田野浦』まで走る予定。

田野浦はプロの回航屋さんが『入れる』と言っていたので入れると思うけど。。。

 

ただ、ちょっと難しいのはテレビでやってる気象情報やGPV、米軍の台風情報は日本海に出たほうがいいみたいだけど、Windytyだけは下関室津港のフィッシャリーナ室津や萩に台風直行してるんだよね。。。汗