新しい仲間の大冒険。(Day2) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2016年9月27日、火曜日。

 

新しい仲間は午前5時50分に牛窓を出港し、、、

 

僕の好きな三島型の船を見たり、

 

島々を眺めたりしながら、、、

 

少し逆潮にいじめられながらもセールも揚げて瀬戸大橋を通過して、、、

 

17時に無事、弓削に到着しました。

 

でも、ここで問題が発覚!

 

あれほど言ったのにハンドベアリングコンパスを準備していなかった。。。大馬鹿ヤローパンチ!

 

港湾案内とハンドベアリングコンパスがあれば問題なく通過できるはずだった『船折瀬戸』、、、確か今年も知っているだけで2隻のヨットが岩にヒット、、、ここハンドベアリングコンパスで転進ポイントの目標を素早くとらえて転進しないといけない狭水路、、、じわじわと回り込んだ2隻はマストを抜いてキールまで外しての大修理でした。。。

 

ということで『船折瀬戸』はやめておくように言って、多々羅大橋をくぐって大三島を回り込むコースをアドバイス。

 

若者はネットの通販をコンビニで受け取るという便利な方法を知っていて、コンパスは30日に『ほりえ海の駅』の近所のファミリーマートで手に入れることになりました。

 

ということで、1日ゆとりができたので明日は伯方瀬戸の潮流に合わせて7時半に出港して『ゆかた海の駅』に向かうことになりました。