バウの修理(その108 ステムのWoven Eグラスクロスの確認。) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バウの修理(その107 積層の破壊検査。向きが分かった!』http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12122597038 からの続き。。。



2016年1月29日、金曜日。


どうもWoven Eグラスクロスがどのように使われているか先日の破壊検査では断定できなかったので、ゴミ箱をあさって再度確認作業をします。。。あせる


先日、破壊した上から4つ目のピース、、、以前削り過ぎた部分のあるところ、、、


このWovenEグラスクロスをエッジから削ぐようにカッターナイフを入れると3層のWoven Eグラスクロスが確認できたビックリマーク



念のために他の部分ももうちょっと破壊検査してみよう、、、


これは、、、


この黄色い丸の部分、、、

このバルサの次にあるトライアクシャルのEグラスの層の上に木材が貼りつけてあった接着剤の部分にノミを当てて、、、


裂く爆弾


綺麗に裂けたビックリマーク両方の面に綺麗にWovenEグラスクロスが見える。綺麗に裂けるのはたぶんトライアクシャルのEグラスの層の表側は強度メンバーではないのでトライアクシャルのEグラスとそれを包み込むように貼った1層のWovenEグラスクロスにピールプライを貼って、硬化後にピールプライを剥がしてサンディングせずに接着剤で木材を貼りつけある程度成形してから、その上にWovenEグラスクロスを貼りつけたのだろう。。。予想ではさらにその上に同じように木材を貼りつけて成型しWovenEグラスクロスを貼りつけているだろうから、この裂けた右側のピースには2層のWovenEグラスクロスがあるはず。。。

やっぱりピールプライを使っても本当に重要な構造部分はピールプライを剥ぎ取った後にサンディングしたほうがよさそうだ!


ステムの裏側の積層はしっかりとピールプライを剥ぎ取った後にサンディングしているから簡単には破壊検査できないぞ!


カッターナイフで1層目のWovenEグラスクロスを剥ぎ取ると、予想通り2層目のWovenEグラスクロスが出てきたクラッカー


ついでに上から6つめのピースも破壊検査してみよ、、、


やっぱり3層のWovenEグラスクロスが出てきた合格


ついでだ上から5つめのピースも、、、


なーんだ別に固いエポパテ21を削り落とさなくても木材の部分にノミを叩きこんだら結構簡単に裂けるじゃん!ちょっと変なところで裂けたけど、、、汗

まあ、問題なく3層のWovenEグラスクロスは出てきたけど。。。


ん?でも気になるな、、、3層のトライアクシャルのEグラスの上にある木材は1層目は下のほうだけ、、、なのでその1層目の木材のテーパーの先くらいで巻きこむように貼りつけてあるWovenEグラスクロスは途切れていてもいいはずなのに???


気になるので上のほうのピースを調べ直してみよう、、、


これは上から3つ目のピース、、、

あれ?こんなところまでWovenEグラスクロスは3層だ。。。


じゃあ、上から2つ目のピースは???


コンコン、カンカン、、、ぼろっ。。。


カッターナイフで、、、


やっぱりWovenEグラスクロスは3層だ。。。



ということはひょっとすると一番上まで???


やっぱりビックリマークデッキレベルまでWovenEグラスクロスは3層のままだ!!


へ~。。。

ゴミ箱からあさってきた割にはしっかりと場所が分かったもんだあせる写真をいっぱい取っておいてよかった~音譜


先日、破壊検査したこの部分はというと、、、

なんかよう分からん、、、汗3層のような気がするんだけど、、、上手く裂けない。。。


ということでその前の小さなピースを裂いてみよう!


パキ、パキ、パキパキ、、、

よし、WovenEグラスが3層だということが確認できたビックリマーク



あ〰っあせる


そういえば、この部分、裂いたら、、、


表から、、、エポパテ21→ダブルバイアスのEグラス(右上から左下→左上から右下)→ダブルバイアスのEグラス(右上から左下→左上から右下)→Woven Eグラスクロス→トライアクシャルのEグラス(左上から右下→右上から左下→縦)→トライアクシャルのEグラス(横→右上から左下→左上から右下)→トライアクシャルのEグラス(横→右上から左下→左上から右下)→バルサ。。。


ではなく、、、

表から、、、エポパテ21→ダブルバイアスのEグラス(右上から左下→左上から右下)→ダブルバイアスのEグラス(右上から左下→左上から右下)→Woven Eグラスクロス→トライアクシャルのEグラス(左上から右下→右上から左下→縦)→トライアクシャルのEグラス(左上から右下→右上から左下→縦)→トライアクシャルのEグラス(横→右上から左下→左上から右下)→バルサ。。。


だったあせる


つまりトライアクシャルのEグラスの2層目が途中で向きが変わってるということ、、、汗どの辺りだろ〰???


チェックするか〰???


とりあえず前の記事に追記しておこう。。。あせる



『バウの修理(その109 その109 繊維方向、、、何かが違う。。。) 』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12123669831.html へ続く。。。