2014お盆クルージングDay6 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2014お盆クルージングDay5』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11926447709.html からの続き。。。


2014年8月16日、土曜日。


朝、学生たちの起床時間(時間は忘れた)に一度目を覚ますもバースから抜け出せない僕とパートナー。。。


昨夜、学生たちを受け入れるために僕たちが使っているバースとは逆のバースに山積みになっていた荷物をバウへ移動したのを、学生たちが、『荷物どうしましょう?』と聞いてきたので『適当にやるから気にしないでいいよ~。。。』と学生を送り出してぐーぐーぐー。。。


しばらくして起きてコンパニオンウェイから顔を出すと、僕を発見したのか、昨日我が艇で寝ていったうちの二人がたぶん部長のY君(偽物のI君)に指示されたのか、荷物の片付けに来てくれた。。。


まあ、適当にやっても良かったけど、『何もせずに帰るわけにはいかないんやろ?』と荷物をもとに戻すのを手伝ってもらう。。。


クライナーベルグもリンクワークスも予定通り出港するそうだ。。。

大丈夫かな?ずっと大雨の中だよ!もしかすると視界もまったくなくなるような状況に大阪湾の中でずっと見舞われそうだよ。。。


という情報がYAHOOの天気予報の”雨雲の動き”で容易に想像できる。。。


なので我が艇は明日帰ることにする。。。


先生に尋ねると『私もそうしたいんですけど、学生が忙しくて。。。』とやはり出港するようだ。。。


学生の皆さん!クルージングは3日の計画ならもう一日予備日を入れて4日は開けておきましょう!


これからもお世話にならないといけない学生さんたちなので、クライナーベルグのメインセールをアップするのが重い原因を突き止めるためにマストに登ってあげる。。。

大型艇ではよくあるマストトップのシーブの芯の穴が偏芯してしまったようだ。。。これではシーブの役目を果たさない。。。まあ、原因さえわかれば業者さんなら簡単に直せるだろう。。。

出港までの時間がないので僕は原因の追究まで。。。もう直ったのかな~???


クライナーベルグとリンクワークスが出港して、さらに他のクルージングで来ていた3~4艇も出港して行ってしまった。。。


YAHOOの”雨雲の動き”って1時間程度のズレはあるけど、6時間先まではどのような状況になるのか想像しやすいんだけど。。。

明日は日曜日なんだからもう一日のんびりしていけば天気は回復するのに。。。


オーシャンセーリングの大先輩は”伊島”で今日も缶詰だと言っているし。。。


と、いうことで、雨に濡れたくない僕とパートナーは『ナルニア国物語 第3章』を見始める。。。


小雨の間は映画を観て、大雨で雨音がうるさい時にはうたた寝or気象チェック。。。


本当に出港したみんな大丈夫だろうか?視界不良の中、大型船が突然目の前に現れて驚いているんじゃないだろうか?などと心配になる。。。


14時頃に気象チェックをするともう少しで雨雲がなくなりそう。。。

風もフリーの風だし、なくなりそうなので、天気が良くなって暑くなりそうな明日帰るより、今晩中に西宮まで帰ろうか考え始める。。。


昨日のうちに西宮まで帰ったA艇から『浮遊物は大分少なくなった。』と報告を受けていたので、少し暗くなっても大丈夫かな?


大雑把な雨雲の動きはYAHOOの”雨雲の動き”でチェック。。。


リアルタイムの雨雲の動きはYAHOOの”雨雲ズームレーダー”でチェック。。。


さらにピンポイントの周辺の雨雲の動きは我が艇のレーダーでチェック。。。

どうやら沼島の南1.5マイルほどにゲリラ豪雨があるけど、それは北東に移動しているようだ。。。


風はYAHOOの”風予測”と、GPV気象予報でチェック。。。


このレーダーに映っているゲリラ豪雨の左後ろを付いていくようなタイミングで出港して、たぶんクライナーベルグやリンクワークスが酷い目に遭わされたであろう雲を追いかけるように西宮へ帰ることに。。。


出港準備中に予想できない少しだけ強い雨に降られて出港延期。。。


10分後、小雨になったのを見計らって、カッパを着てブーツを履いて出港。。。


No3を揚げて少しでもローリングを抑えるように努力する。。。


ゲリラ豪雨を右舷前方に見ながらレーダーでも動きを見ながら平穏無事に友が島水道を通過。。。


ゲリラ豪雨は友が島に引っかかるようにして分散したようでレーダーから消えた。。。


結局出港直前に雨に降られた以外は全く降られず。。。

ブーツを脱ぎ、デッキが乾いてきたらカッパの上も脱いで、下も脱いで。。。


後は平穏無事に何も引っかけることなく西宮に到着、、、といきたかったけど、残念ながら風が落ちてしまってうねりが残りローリングが抑えれなくなって西宮まで2時間の距離でパートナーが船酔いでダウン。。。


何をしてもローリングが抑えれない状況になったので、パートナーは可哀想だけどNo3も下す。。。


パートナーの船酔い以外は平穏無事に午後10時頃(だったかな?)にホームポートへ帰着。。。


適当に片付けて、禁煙になってから初めて”今津温泉”に行った。。。髪の毛に煙草の匂いが付かないようになったので少し気楽に行けるようになった。。。でも出入り口の出たところを喫煙スペースにするのはどうなの?


艇へ戻って、晩御飯はトルティーヤのタコスをしようとして、間違えて買った『タコライス』で晩御飯。。。


そのまま久しぶりにパートナー共々ホームポートで船中泊。。。


『2014年お盆クルージングDay7(最終日)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11928769297.html へ続く。。。