東西タモリカップエントリー&お盆予定。 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

皆さん『タモリカップ』のエントリーはお済ですか?


去年、東西のタモリカップが台風で中止だったので、1度くらいはタモリカップでレースも”ついで”に楽しみたいと思って今年も東西タモリカップにエントリーしました。


ただし、今年が我が艇が東西のタモリカップに参加するのはラストかも知れません。。。


『タモリカップ』や『東京湾ダブルハンドヨットレース』に参加するための費用は実はパートナーと二人で毎年貯めている500円玉貯金から。。。


この500円玉貯金は僕とパートナーの旅行代として、本当は『海外旅行でも行ければな~。。。』と始めたもの。。。

しかも、始めたもう一つの理由が、有り金全部ヨットに費やしてしまう僕が唯一パートナーと一緒にお金と時間を費やすためのもの。。。


で、この500円玉貯金は、僕かパートナー、どちらか多く貯めたほうにどこに行くかの決定権が。。。


ほとんどパートナーが多く貯めていたので、貯めた年の最初は僕にとっての初めての『東京ディスニーリゾート』へ行きました。。。


2度目は広島旅行だったかな?『大和ミュージアム』や『男たちの大和』の映画のロケセットを見たり、宮島へ行ったり。。。


確か3度目は僕が多く貯めたものの、陸の旅行が下手な僕は決めかねていて1年が経ってしまった。。。


その次の年に僕の腰痛。。。で、整骨院の自己負担分が500円なので、100円玉で5枚ない限り毎回500円玉が。。。なので、連続して僕に決定権があったので、この500円玉貯金で『東京湾ダブルハンドヨットレース』や『タモリカップ』に行く費用が捻出できたのです。。。


よく艇の大きさから勘違いされてお金持ち扱いされるけど、決して費用的には気楽に行っているのではありません。。。500円玉貯金でも、エントリーフィーか燃料代とパートナーの交通費くらいしかありません。。。なので僕は強制的にヨットで行ってヨットで帰ってくるという選択肢しかないのです。。。


まあ、時間が取れるだけ幸せですが。。。


それでも寄り道しながらの時間や費用はありません。。。


さらに今年のタモリカップは東西とも前後一週間などの係留無料はなし。。。

無料係留のないレースは僕たち二人では参加する選択肢にも入らないので本来ならスルーするレースなのですが、楽しそうなので、お世話になった人たちを中心にお礼がてらお誘いできるイベントかと思って参加します。。。


どなたか福岡も横浜も早く着きすぎた時に備えて、全長約12m、喫水2.5mの艇が無料で係留できる港や、安全なアンカリングポイントを教えていただけませんか?


タモリカップ福岡大会には僕とパートナーと僕をいつも応援してくれる2人が現在決定しています。

もし、他に参加したいという方がいれば受け入れ可能ですので締切日の1日前の18日金曜日までに連絡ください。(日付が変わった19日土曜日は受け付けません。)


受け入れ条件は、『限定記事とコメントについて』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11489285872.html と同じ条件と、非喫煙者&僕が嫌いなクラブや人とのお付き合いのない方でお願いします。


また、今回は、パーティー参加費用のほかに、エントリーフィーと往復の軽油代などの必要経費(臨時係留費なども)割り勘(学生除く)とさせていただきます。


先日、上記、『限定記事とコメントについて』に記載されているフリーメールアドレスが停止していましたが、復旧しておきました。記載されているメールアドレスにメールを入れた場合はコメント欄でその旨ご連絡ください。

限定記事を読みたい方は登録して連絡ください。もし、登録したけど許可されないような場合はコメント欄に連絡してください。


タモリカップ横浜大会はとりあえず僕とパートナーの二人でエントリーしました。こちらはまだ詳細を考えるゆとりはありませんので、バウの修理が完了して無事、タモリカップ福岡に向けて出港してから考えます。。。最終締め切りが8月11日までなので。。。


タモリカップ福岡までの往復のクルージングも、タモリカップ横浜までの往復のクルージングも今は詳細の予定を立てることは不可能jです。。。

間に合うように出港するだけです。。。

なので、去年はお隣のカナカナさんをカナカナさん都合時間で出港して西宮→松山へお連れしましたが、今回は他人の都合に合わせた予定は組みません。。。というか組めません。。。なので、一度乗ってしまえば現地到着まで乗り続ける以外の選択肢はありませんのでご了承ください。

また、危険と判断した場合は途中で下船してもらう可能性もありますのでご了承ください。


と、まあ、タモリカップはとりあえずこんな感じです。。。


お盆はパートナーが13日にお墓参りに行きたいということなので、僕はのんびりと福岡から帰って来て、徳島でパートナーを待ち、阿波踊りヨットレースに参加してから、当日に出港して牟岐大島→日和佐→沼島→西宮予定です。。。沼島は飛ばすかも。。。


ちょっと、ゆとりがないので走り書きな駄文記事になってしまいました。。。


今はタモリカップ、その前の月末レース(他艇で)に間に合うようにレストアで泣いているので、丁寧な文章に書き直すゆとりがないのでお許しを!!m(_ _ )m