バウの改造(その19 バウバースのモックアップ天板のペイント。) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バウの改造(その18 バウバースのモックアップ天板の擦り合わせ。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11822012661.html からの続き。。。



2014年4月7日、月曜日、


持って帰ってきたバウバースのモックアップ天板を、180番のサンドペーパーをホルダーにつけてサンディング。。。

しっかりと絞った濡れ雑巾で拭きあげてから、晩御飯。。。

裏面になるほうを余っている青いペンキを刷毛で塗る。。。

まあ、塗るのは簡単だけど、塗装作業は養生に時間が必要。。。

この日はこれ以上何もできないので、ジムに行ってウォーキングマシンで1時間歩く。。。


普段から歩けよ!って感じだけど、腰に不安があるとジムが安心。。。



2014年4月8日、火曜日、


先日塗った面を240番のサンドペーパーをつけたランダムアクションサンダーで、サッと毛羽立ちを取る程度サンディングして、しっかりと絞った濡れ雑巾で拭きあげてから、晩御飯。。。

晩御飯を食べてから、整骨院へ行って帰って来てから裏面に二度目の塗装。。。

ちょっと丁寧に、ワンストロークで天板の端から端に刷毛を動かして、天板の途中で刷毛の継目がないようにする。。。

しょーもない”こだわり”です。。。裏なのに。。。モックアップなのに。。。(・・。)ゞ



2014年4月9日、水曜日、


今日は養生日。

晩御飯を食べてからジムで、『ボディー・バランス』という1時間のスタジオプログラムに入って、1時間ウォーキングマシンで歩いて、50mを5本だけ肩を回すために泳ぐ。。。

このボディーバランスのおかげで腰が良くなっていっているように思う。。。適度なストレッチと適度な筋トレ。月・水・金の週3回やってくれないかな~。。。



2014年4月10日、木曜日、


今日は、表面になるほうを180番のサンドペーパーをホルダーにつけてサンディング。。。先日、塗った青いペンキが付いている部分は平らになるように念入りに。。。

しっかりと絞った濡れ雑巾で拭きあげてから、晩御飯。。。

晩御飯を食べてから、小口にマスキングテープを貼って、余っていた『ミルキーホワイト』という色のペンキで刷毛の継目がないように塗る。。。

塗り終わったら、すぐにマスキングテープを剥がす。。。マスキングテープといえども、長時間貼りっぱなしだと、下地のペイントが剥がれたり、糊が残ったりするので。。。


当然、ペンキを塗ったら乾くまで何もできません。。。

なので、先日ジムで『ビランクス・ヨガ』というスタジオプログラムが木曜日にあるということを知ったので久々に入ってみることに。。。

プログラムに入ってしばらくしてから気が付いた。。。『ビランクス・ヨガ』と『ボディー・ヒーリング』というプログラムを間違えていることに。。。(・・。)ゞ

『ビランクス・ヨガ』はあくまで”ヨガ”。。。

『ボディー・ヒーリング』は”ヨガ”と”筋トレ”を合わせたもので、『ボディー・バランス』とそっくりなやつで、ジムに行き始めた頃にあったプログラム。。。

『ビランクス・ヨガ』もその頃にあったプログラムなので、タイムテーブルに載っていたので間違えた。。。(・・。)ゞ

『ビランクス・ヨガ』だけでは不完全燃焼なので、引き続き、30分だけの『ボディー・バランス』に入ってからお風呂に入って帰ってきました。。。



2014年4月11日、金曜日、


先日塗った面を240番のサンドペーパーをつけたランダムアクションサンダーで、サッと毛羽立ちを取る程度サンディングして、しっかりと絞った濡れ雑巾で拭きあげてから、晩御飯。。。


晩御飯を食べてから、小口にマスキングテープを貼って、丁寧(自分なり)に二度目の塗装。。。


月・水・金でジムに行くと決めているものの、昨日行ったので、『同じ週3だから、いいか!』と自分に負けてずっとブログ書き。。。



2014年4月12日、土曜日、


2度寝をしたら昼過ぎ!!

しかも、静かなスマートフォン。。。

木曜日にジムに行った時にマナーモードにしてそのまま。。。


パートナーは新車の初めての洗車を済ませ、何度かLINEで連絡をくれていたみたい。。。

音信不通状態は約30分。。。


LINEでパートナーに連絡して、ブランチ。。と、いうかランチ?



塗りあがった表側、


塗りあがった裏側、

が、乾いているかどうか確認して、パートナーが来るまでに車に積み込む。。。


今日か明日はゲストがおやつタイムに来る予定。。。

すべて積み込めた頃にゲストから電話。。。『今日、行きます。』とのこと。。。


良かった、夕方まで寝てなくて。。。(・・。)ゞ


車で駅までパートナーを迎えに行く道中、『キュッ、キュッ、、、』という音が。。。


どうも、塗ったペンキがまだ柔らかいようで、段差やカーブのたびに音が鳴っているよう。。。


予定より寝坊で半日は長く養生できているはずなのに。。。(・・。)ゞ


お願いだから、剥がれないで!!


ハーバーに着いて確認すると、”セーフ”。。。よかった。。。


先週はここまで↓。。。


ゲストが来るまでに、艇に運び込みます。。。


マストから入る雨水が溜まっているので抜いていると、ゲストが来艇。。。


先日、メールで『エンジンのメンテナンスを教えてほしい。』と頼まれていたのですが、これも『僕に聞かないで!』状態にもかかわらず、『僕ならどうするか。』と言う程度でアドバイスすることになってしまいました。。。


何故か僕のことを『先生』と言う、元大企業の重役のKさん。。。定年後にお世話になっている業者さんを紹介されて、モーターボートの購入予定が、ヨットの購入になってしまった方。。。

去年、自艇は手放されたものの、Y艇のメンバーになったそう。。。共同オーナーなのかな?それとも会費制のメンバーなのかな?


その時の試乗にお世話になっている業者さんに駆り出されたのが知り合うきっかけだったのですが、Kさんが、

『誰かヨットの乗り方を教えてくれる人いませんか?』とお世話になっている業者さんに聞いたのが始まり。。。

お世話になっている業者さんが勝手に僕のことを売った!!!


とりあえず3日間午前中だけ、時給分程度のアルバイト料をいただいてコーチングすることに。。。

Kさんにとっては???な金額だったようだけど、教えれるようなレベルではない(今と変わっていない)僕にはそれすらいただくのは忍びないくらいの金額。。。

学生の夜間のファミレスの時給程度と交通費程度と言えばわかるかな?


ただ自己満足レベルで乗れる程度の技術しかないのにコーチングの費用なんていただけません!!時給分プラス交通費を戴くのも恐れ多いわい!!(=◇=;)


何故か僕をソフト面で紹介してしまうお世話になっている業者さん。。。

お願いだから、お手伝いだけで許して!!


何故か、僕が専属クルーになれば60フィートのビックボートを買うというW・S艇のKオーナー。。。


何故か、僕を『先生』というKさん。。。


何故か、僕を『師匠』という『海が大好き1のっぽさんの適当セイリング!』http://plaza.rakuten.co.jp/sailernoppo/ の、のっぽさん。。。


何かみんな僕のことを誤解していないかい???

とにかく、合っているかどうかもわからない適当なエンジンメンテナンスの座学を、Y艇のKさんはじめ二人の方に我が艇のキャビンで行って、後でY艇に晩御飯の『鳥鍋』をご馳走になりに行くということになってしまった。。。


とりあえず、今度は僕たちがゲストとなってY艇に行くので、『準備ができた頃に来て。』という言葉に甘えて、作業の続き。。。



とりあえず、塗装が終わったモックアップ天板を定位置に置いてみます。。。

やっぱり、安価なラワンべニア。。。真ん中の天板の中央が反っています。。。

まあ、反って膨らむであろう面をあえて表側にしたのでいいけどね。。。


先週、艇の戸締りをして、駐車場から車で帰ろうとしてギアをバックに入れた瞬間に、

『あっ!!』と叫んだパートナー。。。

『何か忘れ物!?』と僕。。。

『バウバースで寝てみるの忘れた。。。』とパートナー。。。

『まだ、目止めもしていないので、作業着以外では寝れないよ。』と言っておきました。。。


と、いうことで、パートナー用の作業着を渡して、試しに寝る準備をしてもらっている間に、僕は忘れ物を取りに駐車場の車へ。。。


戻ってくるとパートナーが既にバウバースに寝ていました。。。

作業着はパートナーが会社でもらえたサンプルのウインドブレーカー。。。

あれ?バース長すぎたかな?


『そこに二人並んで、一番手前に一人横になって寝たら、バウバースに三人寝れるんじゃない?』というと、

『無理やろ?』と言いながら移動したパートナーは、


ぴったりと横になれました。。。

まあ、実際にはカップルか女の子二人のためのスペースかな。。。

男二人はむさ苦しいので寝ないでね。。。(=◇=;)


少しでもバウバースの幅を広く取りたいので、フレーム部分にマットレスの高さのマーキングをします。


87mmの角材の上に12mmの合板の端をテーパーにして、バウバースの天板から99mmの高さの位置にマーキング。。。あまり正確ではないけど。。。


フレームを巻き込むようにマットレスがあったら体が痛いし、天板とフレームが接する場所から直接マットレスを立ち上げたら、バースが少し狭くなるし、、、って文章で書くと”なんのこっちゃ!?”って感じですね。。。

つまりは、マットレスの上面に合わせてバウバースの物入れの形を検証します。。。ということで。。。


ここまで終わるとちょうどKさんから電話、しかし、残念ながら、Y艇のNさんの気分がすぐれないらしく、『鳥鍋』は中止。。。


パートナーと新西宮ヨットハーバー前のコープ(スーパー)で”ちゃんこ鍋”の材料の買い出しをして、艇に戻って晩御飯を食べて、パートナーを送ってから家へ帰りました。。。


『バウの改造(その20 バウバースサイドの物入れの検証(1)。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11822029819.html に続く。。。