回航のお手伝い2014(横浜→下田) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2014年3月25日火曜日。


大反省の回航!重要だよ意志の疎通と再確認は!!ってな話。。。


朝からお世話になっている業者さん連れられて新幹線で横浜に。。。


新幹線の車内から綺麗に富士山が見え。。。強風の印?


新幹線から乗り換えた在来線からは日本丸や帆の形をした『インターコンチネンタルホテル』や『よこはまコウスモワールド』の観覧車、『横浜ランドマークタワー』が見えました。


シーサイドラインに乗り換えて『鳥浜駅』へ到着。。。

ここまで僕はまるで子供のようにお世話になっている業者さんに連れて来られます。。。

ヨットで来るほうが簡単です。。。(>_<)

陸の乗り物苦手。。。乗り換え苦手。。。地下苦手。。。Y(>_<、)Y

飛ぶのは怖い。。。(x_x;)


が、ここからは『タモリカップクルージング』で来た僕の出番。

お世話になっている業者さんはボートショーくらいでしかここに来たことがない。。。


まずは横浜ベイサイドマリーナからは逆方向に歩いて『そうてつローゼン』というスーパーで食料のお買い物。

スーパーから出るとちょうどタクシーがスーパーの駐車場に!買ったものを積み込んで横浜ベイサイドマリーナへ向かう。。。

タクシーはちょうどお昼ご飯にしようとスーパーに立ち寄ろうとしたそう。。。

運転手さん、ごめんなさい!m(_ _ )m


今回は身軽に横浜まで。。。

いつもなら折り畳みカートに工具箱・チャートケース・個人装備のドラムバック・航海用具やギャレー用品が入ったドラムバックを引きながら大変だけど、前回の舐めた準備で寒く悲惨な目にあったので(『回航のお手伝い2013』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11815585968.html )、お世話になっている業者さんに、

『回航あるねんけど。。。』と言われたときに、

『荷物を送って、ゆとりのある日程にしてくれればいいよ。』と答えておいたので、先に荷物を宅急便で送った(『3連休3日目。焼き牡蠣とバウの改造のはずが。。。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11814727958.html )ので楽ちんだった。o(^▽^)o


しかし、横浜ベイサイドマリーナでは荷物の預かりはしていないそう。。。お世話になっている業者さんがセールメーカーのロフトに預かってもらいました。。。


とりあえず一度、買い出した食材や持ってきた荷物を艇に置いて、ロフトまで荷物を取りに。。。

優しいロフトの方が荷物を預かってくれていただけではなく、買い物まで気遣ってくれました!!感謝!!


荷物を片付けていると、向こうの業者さんが来て艇の説明をしてくれました。


今回は豪華な豪華なクルージングボート。

オートパイロットはもちろん、ドジャーもレーダーも電子レンジまでも付いている!!


が、しかし、ないものはない。。。ハーネスをかけるジャックステイもアイもない。。。

バースにはリークロスもない。。。

う”~、、、やはり”回航”です。。。


レースに行くレース艇の、レース前後の航海は僕は”回航”とは言わない。。。

楽しい楽しい”クルージング”です。。。

パールレースなどに参加するには安全規定の『カテゴリー3』があり安全面の不安もそれほどなく、数日のレースのための最低限の生活ができるようになっているので僕に取ってはレーサータイプでも快適な”クルージング”。。。


しかし、売買直後のレーサーやクルージングボートには本当に何もない。。。唯一確認するのはジンバル式のコンロがあるかどうか。。。少なくても多少の波の中でもお湯が沸かせないと。。。


僕は、コンビニ弁当やおにぎりやサンドイッチと冷たい飲み物だけの”回航”は手伝いません。。。


レースに誘われてもこっそりとフライパンとホットサンドメーカーを積み込みます。。。

今のところ『重い!』と怒られたことはなく、『温かいパンが出てくるなんて!!』と喜ばれます。о(ж>▽<)y ☆

リアルレーサーの皆さん、レースに勝つためには僕を誘わないほうがいいですよ!!(≧▽≦)


すべての準備が整っても出港できない。。。

ハーバーに着いた時からゴーゴーと風が吹いている。。。

マストはブォ~ンと唸っている。。。

直ぐに出港すると相模湾は去年の僕のGWの航海と同じように後悔してしまう真正面の40ノット。。。


21時には風が止むという天気予報を信じて、少しだけ寝てから、中華を食べに行く。。。


僕は『から揚げ定食』を頼む。。。回航に備えて腹8分目のつもりが、気を使ってくれたのか、お世話になっている業者さんが、

『餃子いらんか?』と聞いてくれたので、定食+餃子で回航前に腹いっぱいにしてしまった。。。


横浜ベイサイドマリーナから相模湾までは2時間ほどで出ていけるだろうから、19時頃に出港。。。

お世話になっている業者さんが、

『ここはどうやって出るの?』と。。。

『えっ?知らないの?』とびっくりする僕。。。

『ボートショー以外で来たことがない。』とお世話になっている業者さん。。。

いろいろな海域で経験があると思っていたお世話になっている業者さんでも、こんなに有名なハーバーの出入りの経験がないんだとびっくり!

まあ、比較的新しいハーバーだしね。それ以前のリアルレースではアッチコッチに遠征に行っていたみたいだけど。。。


まあ、僕の去年の夏に来ただけの完全初心者なので、ハーバーを出てからは本船航路の根岸航路へ出て、標識を確認しながら浦賀水道の入り口の西側へ向かいます。。。


浦賀水道の南側を観音崎までGPSプロッターのカーソルを合わせ、お世話になっている業者さんに、

『ここまでまっすぐ。』と伝えます。。。


しばらくすると、GPSプロッターを指して、

『ここに何かあるけど大丈夫?ちゃんと避けてや!』と言われます。。。

『それは『第三海堡』っていうやつやけど、もう撤去工事済み!ナビオニクスの海図データは古くて更新できない、できるかも知れないけど知らないから海図優先で走ります!』と伝えます。。。

ただでさえ狭い海域でありもしないものを避けることなんてできません。。。


東京湾湾口まで来ると大きなうねりになってきました。。。風は真正面でほぼないのにな。。。


城ケ島を超えて、しばらく走って僕は一応横になります。。。

僕が先に寝るのはほぼお世話になっている業者さんとの暗黙のルール。。。お世話になっている業者さんが疲れたり、何かあった時にいつでも僕が動ける体力を維持することが大切です。。。


が、風は真正面でほぼないにも関わらず、波は正面からのうねり、、、前回の艇とは違って柔らかくて衝撃を吸収してくれる艇なので起きている分には疲れないけど、寝ているとリークロスもないし波の中でローリングが激しくて眠ることができません。。。Y(>_<、)Y


しかも、出港前に食べ過ぎた餃子のせいで気分も悪い。。。戻せば簡単に回復しそうな感じだけど、戻すまでいかない最悪な状態。。。

(ノω・、)

しかも、花粉か黄砂かPM2.5のせいか頭痛が激しい。。。(。>0<。)


この海域は二人いれば数時間はナビゲーション要らずでのんびり寝れるのですが、さすがに寝るのがしんどい。。。(x_x;)


1時間も横にならないうちに起き出しては海図にプロットします。。。


↓僕の仕事?場。

二つ折りの海図が置けるチャートテーブル。その前方には大きな冷蔵庫。冷蔵庫の上に二つ折りの海図が横浜から大阪まで必要な順番に重ねておける広々キャビン!!


チャートテーブルには海図を広げ、ハンディーのGPSで緯度経度を読み、平行定規をシャープペンシルでプロット。筆箱の中のデバイダーで詳細な距離を確認してハンドコンパスで目標物の角度を確認して転進の指示を出します。ヘッドランプは赤色のLEDも点けることができるので色々と便利。キャビン内で普通の白系の電気を点けられると、コクピットでワッチをしていて前方が見えなくなりますからね。。。1日一袋の”グミ”が置いてあるのが僕のナビゲーションスタイル。ぶーぶー


波が悪いので少しでもマシだと思う伊豆半島寄りに進路を取ってから南下します。。。


少しマシ(元が酷過ぎた)になったので、お世話になっている業者さんを少しいじめて楽しみます。。。にひひ

『疲れたでしょ!?ちょっと横になって来たら?』と。。。にひひ


で選手交代。。。当然、お世話になっている業者さんは1時間も持たずに起きてきて、

『揺れ過ぎて寝れへんわ!』。。。


やっぱりね!べーっだ!


で、またまた選手交代。。。


何とかジンバルコンロが振り切らない程度まで波が収まったのでやっとお湯が沸かせます。。。

でもさすがにまだドロップコーヒーを入れることはできません。。。

お世話になっている業者さんにインスタントのカフェラテを、僕はレモネードを飲みながら明け方の寒さをしのぎます。。。


またまたお世話になっている業者さんが、

『何かブイあるみたいやけど、どこか確認できるか?』とGPSプロッターを見ながら聞いてきます。。。

『それももうないよ!海図には赤線で消してある!』と答えます。。。ナビオニクスのデータって。。。


明け方に下田へアプローチ。

写真右にある島の上の灯台は『須崎恵比寿島指向灯』。石廊崎にも『石廊崎指向灯』があり、どちらも伊豆半島側の『後藤根』と神子元島側の『サク根』の間を夜間に安全に通行させてくれる強い味方。夜の出港なら大反省することもなく、これらの指向灯を使って問題なく帰れたのにな。。。(>_<)


下田の入港は港湾案内より『W96』があれば本当に楽ちん。オマケに今回はタンカーが内側を追い抜きながら入港していったのでさらに安心だった。。。ここでもきちんとナビゲーションできていたのにな。。。


26日7時過ぎいつもの『下田ボートサービス』の『サンバード桟橋』に係留して給油。

本日はここまで。。。出港は明日の昼過ぎに。。。

給油後直ぐに出港したいところだが、出港後6時間ほどして御前崎を過ぎたころに真正面の暴風に捕まるので出港できない。。。ここでは平穏なのにな~。。。

で、その暴風が下田を通過するまでが約30時間後。。。

『長期予報では。。。』とお世話になっている業者さんはブツブツ。。。

僕は、『やっぱりな。』と去年散々経験済みなので切り替えてのんびりと。。。


朝ご飯にベーコンとチーズと目玉焼きとサラダを挟んだホットサンドを作って食べてから、昼まで寝る。。。


お世話になっている業者さんが先に起きて、

『お腹空かへんか?』ということでお昼ご飯に。。。


外を見るとグランドバンクスの54フィートが。。。う、うらやましー。。。

お世話になっている業者さんの知り合いで、岡山までの回航途中だとか。。。


少しグランドバンクスの方と話してから、ペリーロードを抜けて駅前まで散歩。


去年のGWにパートナーと食べ損ねた駅前の『海の塩ラーメン 焙煎ラーメン ”玄”』で店長お勧めの『塩磯辺(ラーメン)』をご馳走になりました。美味しー!!

淡路島の玉葱ラーメンもおいしいけど、こちらの塩磯辺ラーメンは濃厚なおいしさが!


ラーメンを食べてから、駅前の東急ストアで追加の買い出し。。。ここで1日長く滞在する分と買い忘れ分を。。。


艇に戻って食後のコーヒータイム。。。


そのまま寝ると風がドンドン上がり大雨に。。。

予想していた通りなので、入港後すぐに多めにもやいを取っていたのでそのまま寝続ける。。。


自然に目を覚ますと既に22時。。。


お、お風呂が。。。ば、晩御飯が。。。


とはいっても外は大雨。。。傘もないので外に出る気にもなれず、ドジャーのおかげで潮もあまりかぶっていないのでお風呂は諦める。。。


晩御飯は僕にしては珍しく『サトウのごはん』を湯煎で温めて、ふりかけをかけ、みそ汁と一緒に食べるという簡単なもの。。。


今回の艇には電子レンジが付いているので、機走中であれば『サトウのごはん』が便利だろうという考えで。。。

係留中はエンジンをかけていないのでバッテリーの負荷を考えて湯煎にしました。


後は、また天気予報を確認しながらコーヒータイム。

『おっとっと』の中の幻の『ネッシー』を発見して、

再び寝る。。。


『回航のお手伝い2014(下田→串本)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11819106983.html へ続く。。。