他艇のウインチの修理。。。僕に回さないで!! | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。


今日2月24日の月曜日は自分に勝ってジムに行ってきました!!


ウォーキングマシンで1時間のんびり歩いて5km約7000歩。。。

普段から歩けよ!走る人


サイクリングマシンで30分16km。。。

普段から自転車使えよ!自転車


プールでクロール25m10本。。。

普段から船底磨けよ!今は寒くてこれだけは。。。ガーン



今日は夕方、お世話になっている業者さんがウインチを持って我が家へ。。。


どうも、とあるオーナーさんに泣きつかれて、動かないウインチを整備する羽目になったようですが、ウインチをデッキから外さないと整備ができない古いウインチでした。。。


やっぱりウインチ選びは、せめてボルトとナットとコーキングで止めたところを外さずに済むウインチがよさそうです。。。


でも、外したもののスナップリングを外す工具(スナップリングプライヤー)を持っていないお世話になっている業者さんは我が家へ持ってきたのでした。。。昨日艇にいる時に電話をもらったのですが、さすがに僕も艇に常時置いている工具ではないので。。。


持ってきたウインチは完全に固着して回らない。。。

原因はウインチの材質。。。アルミベースにステンレスのセンターシャフト。。。

定期的に分解整備していたら防げただろうけど、ベースのボルトとナットを外してデッキから外さないといけないウインチはなかなかメンテナンスしないでしょうね。。。

つまりはステンレスとアルミの電食だったようで、アルミベースの中心のステンレスのセンターシャフトがスナップリングを外してもビクともしない。。。


柱の端材でセンターシャフトが抜ける作業台を作って、ウインチを裏返してセンターシャフトを固い木のブロックと金槌を使って叩いたところでほとんど動かない。。。渾身の力を入れて叩くと数ミリだけ動いた。。。でも抜けきらない。。。倉庫の中を見回すと何故かギアープーラーが転がっていた!ギアープーラーでテンションをかけ、ハンマーで叩く!繰り返すこと5回ほどで何とか抜けてくれた!!!


ちょうど倉庫は色々なところに散乱していた工具や材料などを整理していたところだったので、我が艇の『ウインチの定期メンテナンス(基本分解編』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11477834815.html で使った洗浄スペースもあり、分解したパーツをすべて洗浄して、リューマのグリスやルーブなどを使って再度組み上げることに。。。


スナップリングプライヤーだけを持ってお世話になっている業者さんの事務所に行かなくてよかった。。。


が、真鍮ブラシで磨いた程度ではアルミのベースにステンレスシャフトが入らない。。。320番の布やすりがあったから軽くあててみるも入らない。。。

電食でアルミベースの凹凸があまりにも酷い。。。本来なら加工屋さんに出してきれいに穴を開けなおしてもらうか、自分でもホーニングの工具(持っていない)を使うかしたいところだけど、僕もさっさと済ませたいし、すでにパーツの供給もない古いウインチで爪の受け側も大きくなって爪もガタガタ。。。


『もうこれ最後のメンテナンスで次潰れたら新しいウインチ買ってもらってくださいね。とりあえず動くように適当に修正します。』とだけ、お世話になっている業者さんに言って、これまた倉庫にたまたまあったフラップホイールと、たまたま現場から持って帰ってきていたドリルを使ってベースとシャフトが当たるベース側の部分を削る。。。


何とか少し抵抗があるけど手で簡単に入る程度まで削ってすべて組み上げる。。。


とにかく電食でビクりともせず、グリスも塗りすぎてとんでもない状態だったウインチが何とか1時間半ほどで使える状態に復活。。。

電食やグリスの状態。。。いったい前回はいつ整備したんだろう???


『このサイズでこのグレードのウインチは国内では10万円以内では手に入らないかな?』と僕。

『無理やろな。』とお世話になっている業者さん。

『でも、新西宮ヨットハーバーの係留費が払えるオーナーさんにはこれくらい買ってもらわないと!』と僕。

『そうやな。』とお世話になっている業者さん。

『じゃあ、僕の作業代はパーツクリーナー2本を現物支給でよろしく!』と僕。

『いくらくらいや?』とお世話になっている業者さん。

『安いのやったら1本200円くらい。』と僕。

『よっしゃ!』とお世話になっている業者さん。


・・・1時間半で200円のパーツクリーナ2本???

相変わらずお人良しで商売の下手なお世話になっている業者さんです。。。僕もかな。。。

まあ、お世話になっている業者さんとおしゃべりする時間と、また我が艇に必要なものを『ツケ』にしてもらう先行の御礼ということにしておこう。。。


いや、でもこの艇のオーナーさんは失礼ながら、たぶん年齢的にも艇の乗り換えないよ。。。

しかもこの艇のオーナーさんはお世話になっている業者さんからこの艇も含めて過去に艇の購入もしていないよ。。。だからアフターフォローのお手伝いでもないんだけど。。。

さらに言うならこのオーナーさんはお仕事のお手伝いもしてくれませんよ。

なので、僕にはパーツクリーナー2本でいいけど、きっちりと整備代はもらってくださいよ!!


あっ!それともいいお客さんを紹介してくれるかな?


でも、できれば僕に回さないで!!


皆さん、ウインチの分解整備してますか?

新品のウインチでもマメに整備すると長く使えますよ!

特に古くパーツの供給がないウインチほどマメにグリスアップやオイルアップをして、パーツの消耗や電食を防止しないと大きな出費になりますよ!


まあ、パーツメーカーや商売上手な業者さんは喜んでくれると思いますが。。。


あっ!写真撮ってもらえばよかった。。。