2014/1/3 初セーリング | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

正月2日はパートナーと昼頃に艇に来て(今、テザリングを使ってブログ書いてます。)、自転車2台を下して西宮神社まで初詣&ランチがてら屋台食べ歩き。ヾ(@^(∞)^@)ノ


晩御飯の買い物へスーパーへ行ってから、バウの改造計画のためにごそごそ。。。レンチ


僕がごそごそしている間にパートナーが寄せ鍋の準備をしてくれて晩御飯。


お腹がいっぱいになってHDからBDに録画した『麒麟の翼』を見ながら、僕はいつの間にやら熟睡。。。犯人は誰???(あ、言わないでね。)パートナーはしっかり見たそうです。。。


近くのスーパー銭湯が閉鎖してしまったので、去年できた新しいスーパー銭湯に行ってきました。。。待合室は豪華だったけど、お風呂そのものは。。。この春、芦屋に新しいスーパー銭湯ができるそうなのでそちらに期待。お風呂屋さんも全面禁煙にしてくれたらいいのにな~。。。風呂上りに臭いつけられるときついですよね。。。



さて、本題。


朝、目覚ましなしで9時頃に起きてホットケーキを食べようと思ったら牛乳を買うのを忘れていたのでコンビニまでお買い物。。。


コンビニに行く前に不法侵入者!『そこのヨットの者です。』とだけ言って逃げるように去っていきました。。。えっ?それだけ???

同じハーバーの人であっても、他人の艇に無断で乗艇してはダメでしょ!刑法第130条によって罰せられますよ。何か用事があって来艇したならともかく、僕たちがいないと思って勝手に艇の見学に来たようです。。。

家と同じように船内で寝たり・、食事をしたり、着替えたりしているんだから、そんな時に知らない人が無断で乗艇してきたらどう思いますか?

同じハーバーの人なので大事にしないために通報はしなかったけど、まずは少なくても顔を合わせて挨拶して乗ってもいいか確認するのが常識(マナー)だと思うのですが。。。(-_-メ


皆さんも、我が艇のみならず他の艇にも『無断乗艇』はしないようにしましょう!!



と、気分を変えて、


今日は元旦や昨日とは違って穏やかな模様。。。ということで初セーリングに行くことに。。。


朝ごはんを食べながら、Aちゃんにメール。『今日何してる?昼から初セーリング。付き合う?』と送ったら、15分後にオマケさんと一緒に来艇。ちょうど我がホームポートから一番近くの神社に初詣に来ていて、ちょうど『今年もたくさんヨットに乗れますように。』とお参りしてきたそう。


Aちゃんとオマケさんは大晦日にセールのセットとか手伝ってくれたし、元旦のセーリングできなかったし誘ってあげないとね。

普段はその時の気分で出るので誘わないんだけど、Aちゃんとオマケさんは我がホームポートから車で3分、自転車で10分、歩いて20分のところに住んでいるので。。。


オマケさんがテキパキ準備をしてくれてかなり楽に13時頃出港。


いつもの西宮港大橋をくぐってからセールアップ。オマケさんは我がパートナーとAちゃんがぶら下がっても上がらないセールアップを見たかったようですが、我がパートナーが一蹴り、オマケさんがマストハンドにつかされました。(笑)


今日で我が艇で3回目のセーリングということでゲスト扱いは終わるAちゃんにヘルムを預けます。

我が艇でいう『ゲスト』は何もしないゲストではなく、いろんなことを『体験』してもらうゲストです。何もしなくていいただのゲストなんていません。それは僕とパートナーの永遠に叶わないであろう『夢』です。

Aちゃんには次回からは軍手・ぴかーる・ウエスを渡してスタンションでも磨いてもらおう!!(⌒¬⌒*)


今日は元旦と違ってセーリング日和。南西の風が5m前後のフラットウォーター。

クルージングメインとNo3では少し物足りないくらいだけど、のんびりできて気持ちがいい!!о(ж>▽<)y ☆


水路を出て南東にバウを向けて時計回りで沖の一文字を一周することに。このコースは西宮のセーラーのデイセーリングの鉄板コース。


Aちゃんに『飽きたらオマケさんにヘルム渡していいよ。』と言ったら間もなく、オマケさんに交代。

オマケさんは『ヘルムよりバウ覚えたい。。。』などとボヤキながらもとりあえずまっすぐに艇を進めます。

Aちゃんもオマケさんも有資格者。

オマケさんは僕がお世話になっている業者さんに連れられていろんな艇を渡り歩いています。

KYC所属のL・N艇をメインとしてIRCのL・B艇、ホワイトのT・D艇、他にもお世話になっている業者さんに連れられていろんなレース艇に乗りに行っています。しかもスモーカー。。。(我が艇はオンボート禁煙)なので我が艇のゲストにもクルーにもなれないのですが、喫煙マナーはGOODなので乗艇拒否には至らず、Aちゃんについてくる『オマケ』という扱いになっています。(笑)


舞洲・夢洲・南港を眺めながらタック。


オマケさんはよく整備された艇にしか乗っていないので、我が艇のようなテルテールがちぎれてほったらかしの艇のヘルムに四苦八苦。。。

僕に『テルテールが○○のときはどうすればいいの?』なんて聞いてくるのですが、いつも感覚で操船している僕には教えることができない。。。『適当に試してみて。』とだけ言っておきます。(・・。)ゞ

パートナーと僕に、『セールがバタバタせずに艇が進んでいたらいいよ!』といわれながらも頑張っています。。。テルテールくらい新しいの付けようかな。。。


オマケさんが出港準備やセールアップ、ヘルムもしてくれているので、のんびりできてご満悦のパートナー。


一文字の東端の白灯台から西端の赤灯台へ向かいます。


また、Aちゃんヘルムに戻って赤灯台にまで来たらジャイブ。芦屋のほうへ向かいます。。。


元旦とは違い穏やかな海。同じ海域でもなぜか荒れているときは狭く、穏やかな時は広く感じます。。。


ツージャイブしてホームポートへ15時頃に戻ってきて約2時間の気持ちのいい初セーリングを終えました。


4人もいると片付けも早い!!


今日の航跡↓約10マイルの初セーリングでした。


お茶を飲んでからAちゃんとオマケさんは帰って、僕はマストの上に。。。


一応、修理完了として届いたレーダーのジンバルを交換。。。

また、そのうち記事にします。。。


マストから降りてきて、晩御飯のお買いもの。


今日はちゃんこ鍋。


お腹がいっぱいになってから、またHDからBDにダビングしてきた『世界の果てまでイッテQ!マナスル登頂SP』を観る。。。おっ!高校の後輩が一緒に登ってる!!頑張れー!!!

僕も14年前に一緒にヒマラヤ登山に行ったときにそのまま山屋に転身すればよかったかな。。。


なんでこんなマイナースポーツ?であるセーリングから抜け出せないんだろう。。。(T_T)


イッテQを見た後は昨年11月に行ったディズニーリゾートの写真を整理しながら途中で寝てしまいました。。。