『タモリカップクルージング』(横浜観光 Day2 後編 氷川丸) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『タモリカップクルージング』(横浜観光 Day2 中編 横浜マリンタワー)http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11653599713.html からの続き。。。


9月1日、


『横浜マリンタワー』から降りてきて次に向かったのは『氷川丸』。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


現代の豪華さとは違うアンティークな豪華さが漂っています。こちらは食堂。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


豪華な階段をタイタニックのローズの気分で登っていくパートナー。(=⌒▽⌒=)
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


ここは『社交室』だったかな?

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


こちらは『一等客室』。ベットの間に洗面台があるなんて面白いですね。陶器の洗面台がなんか理科室みたい。。。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


こちらはおひとり様用の一等客室みたい。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


一等客室のベットには『飾り毛布』が置いてありました。とは言っても説明されなきゃ何かわからない。。。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


『(1)?』
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


『大輪菊』
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


『(2)?』
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


『(3)?』

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


『日の出』
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


『()』の飾り毛布の名称がわかる方教えてくださいね。


そういえばコロンブスのサンタマリア号が実験航海したときに加山雄三が乗船しましたが、その時にも飾り毛布でおもてなししていましたね。

飾り毛布は日本の船のおもてなしだそうです。


こちらは『一等特別室』。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
えっ!?特別室って単なるバスルーム!?


ということはなく、


こちらのベットルームと、
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


こちらのリビングルームが、
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

廊下で繋がれ、その廊下に客室の出入り口と先ほどのバスルームへの出入り口があります。。。


ただ、一等客室は豪華ではあるけど狭く感じてしまったのは僕だけかな???



ブリッジから見た景色。。。おや左舷前方の船は、、、
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


大さん橋から出港していく『COSTA VICTORIA』。なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


ブリッジから後方を眺めると日本郵船のファンネルマークの白地に二本の赤ラインが。。。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


氷川丸の右舷後方には遊覧船の発着場が。。。

おっ!この船は『マーリンルージュで愛されて~音譜』のマリンルージュ号では!!о(ж>▽<)y ☆
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

これがエンジン。。。(@_@)
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


これがロッカーアーム?(@_@)
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんか巨大なコンロッドも見たような。。。

ヤンマーの2GMのエンジンしかバラしたことのない僕は小人になった気分。。。

楽しいレンチニコニコレンチ


こちらは三等客室。。。あれ?二等客室を見なかったような。。。

この客室日本丸の実習生室より狭い。。。

でも僕は一等客室よりこっちのほうが落ち着きそう。。。僕はタイタニックのジャック?(・・。)ゞ
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


氷川丸から下船して、ジュースを飲んでお土産を見て横浜ベイサイドマリーナへ帰ります。。。
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ


『タモリカップクルージング』(横浜港クルージング Day2 復路)http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11676093889.html へ続く。。。