『2013 GWのトラブルと反省。(準備不足編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11570893939.html からの続き。。。
我が艇はまだレストア途中です。しかも、費用の制約が大きく思うように進みません。
中でも、下記の作業には多くの費用が必要なのですが、やはり、最低限の帆走可能な状態が維持できていれば、クルージングやレースもしたいと思って活動しています。
なので、下記はいつ出来上がるか分からない改造、でもオーシャンセーリングに出るまでにはすべて終わらせたい!!
今はできることからのんびりと。。。
1、先の、記事のグースネック金物の改造。
リーフをやりやすいように。
2、コクピットロッカーの増設。
キャビンが汚れないためにも、また、簡単に出し入れしやすくするためにも、予備の燃料やもやい、もやいの擦れ止めなどを入れておける場所がほしい。
3、陸電設備
物は購入済み。取り付け予定の場所はFRP工事が必要なので保留中。。。
4、ステアリングシステムの大改造。
パートナーには現状のステアリングシステムでは、クローズホールドぎりぎりではコントロールできないのでクォードランドを大きくしたい。
また、ペデスタルにメインシートが引っ掛かるなどのトラブルを過去に起こしているので、メインシートが引っ掛かりにくいペデスタルのデザインを考えFRPで製作したい。
シングルホイールのシングルラダーだけど、バックアップのステアリングケーブルを取り付けれるように、システムを改造したい。去年の沖縄東海レースでの報告で、やはり必要だろうと真剣に考えている。。。
現在は一年に一度新品のケーブルに交換。予備は2セット積んでいる。でも交換も容易ではない。。。
5、アンカーローラー
艇の前後にアンカーローラーが欲しい。一人でもアンカーラインのリードを工夫すれば狭いところでも打ちやすくなると思う。前々から欲しいと思っていたけど、三崎でケッジアンカーが打てず、フェンダーの調整が重要だったので。。。
6、マストの大改造。
メインハリヤード・マストトップのスピンハリヤード・ジブハリヤード・フォアステイ、これらすべてのダブル化。マストステップの取り付けとマストのメインハリヤードのイグジットの位置を上にして、シートストッパーの取り付け。
メインハリヤードのダブル化はもちろん、メインハリヤードが切れた場合。
マストトップのスピンハリヤードのダブル化はロングレースでロスを最小限に抑えながらハリヤードのメンテナンスをするため。
ジブハリヤードとフォアステイのダブル化は、ジブチェンジを容易にするため。
マストステップとメインハリヤードのイグジットとシートストッパーは、一人でトライスルを揚げやすくするため。
他にも、
・ギャレーとチャートテーブルの左右入れ替え。
・プレーニングボードの復活。
・クウォーターバースの個室&水密化。
・メインバルクヘッドの水密化。
・トイレの個室化。
・バウバースの設置。
・自転車置き場。
などなど。。。書き出すと限がないのでこのへんで。。。
『2013 GWクルージングのトラブルと反省。(チェックと決断編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11573889739.html へ続く。。。