2013 GWクルージングのトラブルと反省。(改造予定編) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

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オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2013 GWのトラブルと反省。(準備不足編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11570893939.html からの続き。。。


我が艇はまだレストア途中です。しかも、費用の制約が大きく思うように進みません。

中でも、下記の作業には多くの費用が必要なのですが、やはり、最低限の帆走可能な状態が維持できていれば、クルージングやレースもしたいと思って活動しています。

なので、下記はいつ出来上がるか分からない改造、でもオーシャンセーリングに出るまでにはすべて終わらせたい!!

今はできることからのんびりと。。。


1、先の、記事のグースネック金物の改造。

 リーフをやりやすいように。


2、コクピットロッカーの増設。

 キャビンが汚れないためにも、また、簡単に出し入れしやすくするためにも、予備の燃料やもやい、もやいの擦れ止めなどを入れておける場所がほしい。


3、陸電設備

 物は購入済み。取り付け予定の場所はFRP工事が必要なので保留中。。。


4、ステアリングシステムの大改造。

パートナーには現状のステアリングシステムでは、クローズホールドぎりぎりではコントロールできないのでクォードランドを大きくしたい。

また、ペデスタルにメインシートが引っ掛かるなどのトラブルを過去に起こしているので、メインシートが引っ掛かりにくいペデスタルのデザインを考えFRPで製作したい。

シングルホイールのシングルラダーだけど、バックアップのステアリングケーブルを取り付けれるように、システムを改造したい。去年の沖縄東海レースでの報告で、やはり必要だろうと真剣に考えている。。。

現在は一年に一度新品のケーブルに交換。予備は2セット積んでいる。でも交換も容易ではない。。。


5、アンカーローラー

艇の前後にアンカーローラーが欲しい。一人でもアンカーラインのリードを工夫すれば狭いところでも打ちやすくなると思う。前々から欲しいと思っていたけど、三崎でケッジアンカーが打てず、フェンダーの調整が重要だったので。。。


6、マストの大改造。

メインハリヤード・マストトップのスピンハリヤード・ジブハリヤード・フォアステイ、これらすべてのダブル化。マストステップの取り付けとマストのメインハリヤードのイグジットの位置を上にして、シートストッパーの取り付け。


メインハリヤードのダブル化はもちろん、メインハリヤードが切れた場合。

マストトップのスピンハリヤードのダブル化はロングレースでロスを最小限に抑えながらハリヤードのメンテナンスをするため。

ジブハリヤードとフォアステイのダブル化は、ジブチェンジを容易にするため。


マストステップとメインハリヤードのイグジットとシートストッパーは、一人でトライスルを揚げやすくするため。



他にも、

・ギャレーとチャートテーブルの左右入れ替え。

・プレーニングボードの復活。

・クウォーターバースの個室&水密化。

・メインバルクヘッドの水密化。

・トイレの個室化。

・バウバースの設置。

・自転車置き場。

などなど。。。書き出すと限がないのでこのへんで。。。


『2013 GWクルージングのトラブルと反省。(チェックと決断編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11573889739.html へ続く。。。