4月21日日曜日14時15分出港。フライングのゴールデンウィークのクルージング&レースの始まりです。
いろいろな記事を『続く。。。』で終わっているので、『あの作業どうなった?』『この作業どうしたの?』というお声が聞こえてきそうですが、とりあえず自己満足のレベルですべて完了してから出港しました。。。またまた記事が前後しますが、忘れないうちに航海記録を。。。
引っ掛かりながら、(写真ぶれてる。。。一人だと撮り直すゆとりが。。。上を見上げていると周りが怖くて。。。引っ掛かった振動で揺れている写真ということで。。。(・・。)ゞ)
新西宮ヨットハーバーの前でメインとジブを揚げてKYCのIRCのレース艇とすれ違いながら、北風の20ノット程度で波のない大阪湾北部を走り抜け、
関空を左に見ながら、(高いほうが関空の対岸にある『りんくうゲートタワービル』で低いほうが関空の管制塔。)
関空を越えた辺りから20~25ノットで2mほどの変な波に翻弄されはじめ、
オートパイロットに任せれるうちに、友が島の島影でご飯が炊けるようにお米を水につけておき、
加太瀬戸で風が30ノットを超え始め、オーパイではワイルドジャイブの可能性があるので僕にバトンタッチ。
大阪湾内での最高速度MAX17.4ノットを記録(楽し~!)して、5時45分に大阪湾を出ました。
大阪湾縦断約30マイルを3時間半、平均8.5ノットはまずまずの出だしだと思っていました。。。
『フライングのGW。往路レグ1(その2)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11517735134.html
へ続く。。。