レイマリンレーダー その9 (申請手続き中編) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『レイマリンレーダー その8 (ジンバルマウント取り付け中編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11473934927.html からの続き。。。


内容は前後しますが昨日26日の晩に『無線局指定変更・変更許可通知書』が送られてきました。


送られてきた書類の内容を踏まえて『レイマリンレーダー その4 (申請手続き前編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11465081590.html を少し修正しました。

修正内容は、

1、手続の流れを正式名称で書き直し。

2、返信用封筒が本当は2枚必要だということを書き直し。

3、変更申請書の『特定船舶局の無線設備等の変更申請書』の画像を貼り付けたり。

主にこの3点です。これから申請する方への参考になれば。。。



さて、本来であれば『無線局指定変更・変更許可通知書』が郵送で送られてくるのですが、近畿総合通信局無線通信部航空海上課船舶通信担当の方の連絡ミスで返信用封筒を僕は1枚しか送りませんでした。1枚と聞いていたので。。。これは、先方から認めていて、『通常の方法とは違いますが、FAXで送らせてください。返信用封筒は免許状を送るのに使わせていただきます。』ということでした。


で、送られてきた『無線局指定変更・変更許可通知書』は

こんなの↓

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
これでレーダーの工事が始めれます。。。


工事が終了すれば、『無線局変更工事完了届』を記入して提出します。

こんなの↓


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

これは、『無線局変更工事完了届の書式はHP上のどこかにありますか?』と聞いたら、『『無線局指定変更・変更許可通知書』と一緒にFAXしますよ。』と送ってくれたもの。しかも、住所と名前まで記入してくれていたので認印を押して日付を記入するだけにしてくれていました。


と、ここで、疑問が、、

『工事開始から完了、さらに無線局変更工事完了届を提出して、無線局免許状をもらうまでのタイムラグはどうなるの?』

『工事を完了させても、無線局免許状をもらう前に航海して保安庁に指摘されたらどうなるの?』

と。。。


で、疑問点はすぐに近畿総合通信局無線通信部航空海上課船舶通信担当の方に電話で確認。

『『無線局指定変更・変更許可通知書』で試験電波の発信なども可能です。ただし、無線局免許状の発行前に保安庁に指摘されたら、会話が長くなるだけです。』


つまり、有効な無線局免許状を持っていたら、


保安庁 『無線局免許状を確認させてください。』

僕    『はい、どうぞ。』

保安庁 『ありがとうございました。』


となるところが、


『無線局指定変更・変更許可通知書』しか持っていなかったら、


保安庁 『無線局免許状を確認させてください。』

僕    『無線局免許状はまだありません。『無線局指定変更・変更許可通知書』をもらって現在工事中で試験中です。』

保安庁 『そうですか、ではいつ終わりますか?』

etc。。。


など会話を続けないといけない可能性があるということらしいです。

僕の場合はFAXの『無線局指定変更・変更許可通知書』なのでさらに長くなりそー。


僕の場合、自艇や他艇を含めて保安庁の臨検を受けたのは7~8回、自艇で一度だけ無線局免許状をチェックされたことがあります。

まぁ、細かい臨検はどこかの港に入ったときにされる程度です。

洋上ではライフジャケットの装着指導に加えてタモ網で『船舶検査証書』『船舶検査手帳』『小型船舶操縦免許証』を渡せばチェックしてから、たまにお土産(ティッシュや携帯の防水ケースや安全のしおりのようなもの)付きで返してくれます。あとは、船舶番号のステッカーと次回検査時期指定表をチェックして去っていきます。

お土産付きは止められて『ラッキー』と思うのですが、お土産くれなかったら『めんどくさい!何様!?俺が何したの!?』なんて思う現金な僕。(●´ω`●)ゞ


さらに注意として、

『工事が完了したら『無線局変更工事完了届』を必ず提出してくださいね。』と念を押されました。

聞くと、『無線局指定変更・変更許可通知書』を受け取った時点で電波を発信できるから、それっきり『無線局変更工事完了届』を提出せずに放置されるケースが多いということです。


皆さんの中にも『無線局指定変更・変更許可通知書』をもらっただけで、『無線局変更工事完了届』を提出して『無線局免許状』をもらうのを忘れている人いませんか?ずっと工事中の人いませんか?


2月9日に申請書類を送ってから受け取ったのは26日、2週間ちょっとでとりあえず『無線局指定変更・変更許可通知書』をもらえました。基本1ヶ月以内ということですが、さて『無線局変更工事完了届』を提出してから『無線局免許状』を受け取るまでどれくらいかかるでしょうか?

厳密には工事が終わってから『無線局変更工事完了届』を提出するのですが、『技適を受けた機械は即日に取り付けできるだろうから前後して提出されてもかまいません。』ということでした。

今回はあえて何も言わず、急かさずにブログネタとして待っていましたが、もし、航海計画があり差し迫った状況であればなるべく早く発行するようにしてくれるということは前回の申請のときに伺っています。


このブログを参考に個人輸入をされて問題が起きたとしても当方は一切の責任は持ちませんので悪しからずご了承ください。個人輸入をお勧めしている訳ではありません。あくまで自己責任でお願いします。



『レイマリンレーダー その10 (ジンバルマウント取り付け後編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11483005771.html へ続く。。。