2013 牡蠣クルージング (トラブルだらけのDay1 中編) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『2013 牡蠣クルージング (トラブルだらけのDay1前編』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11469383465.html からの続き。。。


最悪のトラブル!?

間抜けな僕!!



垂水のアウトレットモールを眺めながら『そろそろお昼ごはんだな~』と考えていると、『??対地速度が??』


潮止り(転流)は12時18分のはず。。。『少し変な潮が残っているのかな~?』と思いながら、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

久々に通過する明石海峡大橋の大きさに惹かれ、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
お昼のピザ(マルゲリータにアンチョビのトッピング)を用意しながら、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
写真を撮りまくりながら、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
明石海峡大橋に当たりかけながら。。。
(中央部分で65m、橋脚より北側と南側は高いところでだいたい50m、低くても30mほどなので当たるわけないのですが。。。)

ここでもパートナーとお決まりの『当たる~!!』と言い合いながら。。。


ついでに

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

『引っ掛かったー!!』などとも言い合いながら。。。



なんちゃってオーシャンセーラーのブログ
ピザをフライパンとバーナーで焼き、アンチョビを乗せてさらに焼き、


なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

バジルソースをかけて完成。


オンデッキで始めの1~2枚は熱々でおいしかったけど、冷たい風と冷たい気温で一気に冷めて残りは。。。



ピザを食べ終わり、GPSに目をやると。。。

『対地が3ノット切ってる!?』

『なぜなぜ?』

ハンディーGPSをセットし、携帯のGPSもセットして確認してみても同じ。。。

先日プリントアウトしてきた潮流表を確認しても転流は12時18分。合ってる。ちょうど12時なのでまだ転流ではなく追い潮のはず。。。

向かいの潮のマックス4.6ノットは14時47分。まだ3時間も先。。。。

どれだけ進んでも4ノット台にしか回復しない。。。


もしかして間違えた年の潮流表をプリントアウトしてきた?

いや、そんなはずはない。トップページにあったものをプリントアウトしてきたから最新のはず。。。


パートナーに

『今年は年号で何年?』

と聞くと、

『24年!』

と、きっぱり。


プリントアウトしてきた潮流表にも左上に

『H24.2 明石海峡 潮流推算値』

とあるので、間違いなさそう。。。。


(もう、皆さんはお気付きですね?)

これがThirdトラブルで最大のトラブル!!!


14時になり、やっと5ノット台に回復したものの、残航を考えると、6ノットまで回復しないと明るいうちに到着できない。。。

明るいうちに到着しないと状態の分からない牡蠣いかだ、深さの分からない泊地、入港できない場合の次の泊地への移動、そこでも駄目なら。。。さらに主目的の牡蠣も買えないなど、いいことがないどころか、リスクがいっぱい!


15時!予定変更決定!

姫路の八家川の河口にある木場ヨットハーバー(ひめじきば海の駅)へ係留費が高くても寄港することに。。。

電話を入れて確認すると、係留OK!しかも係留費は一泊2000円!


16時頃、木場ヨットハーバーが見えてきて
なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

16時45分頃に無事入港できました。。。


『2013 牡蠣クルージング (トラブルだらけのDay1 後編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11469841325.html へ続く。。。