こんにちは。

コーチングと絵本で、

子育て&ママライフを思いっきり楽しむ人を増やす、

『欲張りママ養成塾』の田中めりさです。

 

 

 

 

メイドが逮捕されてから数日後のある日。

前回の記事はコチラから。

 

 

突然見知らぬ番号から、私のケータイに着信があり出てみると、

 

「◯◯ゴールドショップですが、◯◯(←メイドの名前)はいますか?」

 

と。

 

 

返事に困る(笑)。

うちのメイドの事だが、

いるかと言われればもうここにはいないアセアセ

 

 

話を聞いて見ると、

彼女がそのゴールドショップで買い物をしたが、

商品は先に渡してあるのだけど、未払いの分が$3000ちょっとある。

 

との話。

 

 

え???

 

未払いなのに何で商品先に渡したの!?

しかも、彼女がメイドだと知ってるんだよね??

 

不可解なゴールドショップの話。

詳しく聞いてみると、彼女が買いにきたのはそれが3回目で、

1回目も2回目もきちんと払ってくれていたから、信用したと。

 

 

 

彼女がそのショップで買い物をするのに、

担保に提出したのが我が家との雇用契約書。

だから、ゴールドショップは私たちの名前や連絡先を知っていたし、

彼女がFDW(Foreign Domestic Worker=メイド)であると分かっていたはず。

 

 

いやいや、ちょっと待ってよ。

相手がFDWだと知っていながら、そんな大きな買い物しにきたら普通オカシイと思うよね。

メイドさんってほとんどが、祖国にいる家族の為に出稼ぎに来てる訳で、

お給料のほとんどを仕送りし、自分は月に$100〜200程度のお小遣いで生活してるはず。

(衣食住のうち、食と住は雇い主がカバーするので)

 

 

そんな人に対して、$3000分の商品未払いなのに渡しちゃうとか、

このゴールドショップどうなってるの???びっくり

 

 

何なら、雇用契約書提出してるんだから、

オカシイと思って雇用主に連絡しよーよ。。。

 

 

という事で、

 

「私たちお金盗まれて、何を買ったか知らないけどその金は盗んだお金で買ったものなの。

未払いだって言われても、そもそもそのお金返して欲しいくらいなんだから!!

こちらも被害者なんだから、あなたたちも警察に被害届出したらいいじゃない。」

 

 

と答えると、

その時はあっさり引き下がり、、、、

その後、夫とゴールドショップがやり取りしてたWhatsAppのメッセージ履歴を、

一斉に消去し始めたりと、かなり怪しい行動のゴールドショップ。

 

 

とにかく、刑務所にいるからここにはいないと伝えたにも関わらず、

また数日後には突然の来客。

デリバリーか何かかと思って開けると、

何と、そのゴールドショップからの取立てガーン

 

 

と言っても、どこにでもいそうな普通のアンクルの出で立ちで、

見た目は怖そうな人ではなかったけれど、

 

私たちが彼女をかくまってるんじゃないかと思ったらしく、

確認しに来て、そしてメイドの名前と金額が入った督促状を持って来て、払えと。

 

 

だーかーらー、

「いいですか、こちらは被害者ですよ。

彼女は逮捕されて、今はChangi Prisonにいますから。

嘘だと思うなら警察に連絡してよ。

っていうか、そちらだって被害者なんでしょ?

だったらここに取立てに来ないで、警察に被害届出しなさいよ!」

 

「いやいや、かくまってるんでしょ。

未払いなんだから払ってくれなきゃ困るんだけど。」

 

 

みたいな押し問答を、玄関先で夫が30分ほど。。。

 

全然、埒が明かないチーン

 

 

結局、夫が再度警察に連絡してこの件を報告し、

メイドが逮捕されてPrisonにいることは確かだから、

これ以上取立てたりしないこと。

 

 

という話にしてくれたので、

それ一回で済みましたが。

 

 

 

すんごい体力と気力を持っていかれるーーあせるあせるあせる

コロナで夫がいる時でよかった。

こんなの1人で対応してたら、本当に気が狂いそう。

 

 

 

 

普通に考えてもオカシイですよね。

私たちがどこかでちょっとまとまった買い物をする時、

(例えばカルティエとか、エルメスとか?)

この前ちゃんとお金払ったんだから、

今回、先に商品くださいな♪お代は1週間以内に!

みたいな事って通用しませんよね!?

すんごいセレブの超常連様とかだとあったりするのかしら?いや、これは一般人の話ね。

 

それを、メイド相手にやるってことは????

 

という事で、この辺りから私たちの予想では単独犯じゃなさそうだね。

という話に。

 

 

何故なら、そのゴールドショップは我が家からめちゃくちゃ遠い場所のお店で、

もっと近くにも支店があったのに、

わざわざそこまで出向いていたということは、

偶然見つけたショップではないことは確か。

 

裏で誰かの手引きや入れ知恵がないとあの場所まで行けないはず。

だって、コロナになって以来、

彼女の自己申告によると、オフの日に遊びに行く場所は、

最寄りのショッピングセンターのみだったし、

そもそもシンガポール歴もそんなに長くないので、

あまりあっちこっちに行ったことないと。

 

そのショッピングセンターにあるゴールドショップならまだしも、

シンガポールを端から端まで縦断するほどの場所へ、敢えて

 

 

しかも、後日彼女の部屋を全てチェックしたけれど、

$3000分のゴールドはもちろん、一回目、二回目に購入したはずの何かも、

なーんにも出てこなかったのです。

 

 

ちなみに、その未払いの$3000はどうやって支払うつもりだったんだろう。

もう我が家には、現金は$30しか残っていなかったしアセアセ

彼女の口座にも、もうそんなになかったようだし。

友達にお金預けてあって払うつもりだったのか?(いや後払いにする必要が分からない)、

または、最初から踏み倒すつもりだったのか。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

続きはまた次回