こんにちは。

コーチングと絵本で、

子育て&ママライフを思いっきり楽しむ人を増やす、

『欲張りママ養成塾』の田中めりさです。

 

 

 

前回の続きです。

 

 

着の身着のままで逮捕されて行ったので、

(着ていたTシャツ、短パンにマスクして、財布とケータイ、ビーサン姿)

メイドさんが警察に連行された後、

彼女の部屋に入ってみると、

夕飯に食べようとしていたであろう、

ライスやおかず、飲みかけ、食べかけのジュースやお菓子などがあちこちに。

 

これを放置する訳にはいかないので、

まずはそれらの片付けをしたのですが、

なんか、それの虚しさと言ったらなくて笑い泣き

 

 

彼女が我が家のメイドさんとしてやって来た日、

前任のメイドさんが、

メイド部屋をきちんと片付けないで出ていったその部屋を見て、

 

「前のメイドは自分の使ってた部屋もちゃんと片付けないで行ったんですか?

ありえないわ〜。」

 

 

と言ったのが何故か強く印象に残っていたわたし。

彼女が我が家を去るときには、

立つ鳥跡を濁さずで出て行くんだろうな。

と無意識に思い込んでいたのです。

まあ、勝手にね。

 

 

それがね、

「前のメイドは自分の使ってた部屋もちゃんと片付けないで行ったんですか?

ありえないわ〜。」

って言い放った人が、

まあ、相当酷い状態で出ていった事に怒りを覚え、

しかも、多額のお金を盗まれた上に、

彼女の食べ残しの処理さえもしなければいけないなんて。。

 

と、本当にどう気持ちを持って言ったら良いのか分からない、

あまり経験したことのない感情になりました。

 

 

翌日、

彼女の持ち物に証拠がないかを確認するため、

色んな場所をチェックする中で、

ベッドの下に何やら沢山の物がある事に気が付きマットをどけてみると、

まあ、よくもこんなに買い込んだね???

というくらい物がワンサカ出てきて。

 

 

ムスタファセンターで買い込んだもの。

歯ブラシ、歯磨き粉10本、

石鹸20個

ボディーソープ5個

シャンプー、リンス5個ずつなど、

というような感じで、本来これらのものは雇い主が与えるべきもので、

メイドさんは自分で買う必要はないのだけど、

何故にこんなものを大量に買ってるの??

とよく分からないものから、

 

Gショック同じデザインを5個とか、

新品のメンズのスニーカーを海外から取り寄せてたりとか、

ニセモノのブランドバッグとか、

どーーーーでも良い服とか。。。

 

短パン、Tシャツなんて50枚以上持っていて、

なんだ、私より服持ってるじゃん笑い泣きみたいな。

 

 

自分たちでも使わないし、

誰にもあげられないような物ばかり!!!

 

せめてさ、

ロレックスの時計1本とかに変えといてくれたら良かったのに。

そしたら、それ売ってお金取り戻したよ笑い泣き

 

 

たたみ一畳ちょっとしかない狭い部屋に、

よくもまあ、これだけの物を溜め込んでいましたね。

 

 

あれだけ物が多ければ、掃除する場所もない訳で、

物を退けた後の部屋の汚さといったら、、、

正直、こんな汚い部屋見たことない。

というくらいの汚れっぷり。

 

よく日本のテレビで見る、

便利屋さんが、ゴミ屋敷とか孤独死した方の部屋を片付けるような、

本当にそんな部屋。

 

 

我が家で働いてくれていた時、

とても働き者の彼女だったけど、

片付け、掃除が雑で何度か注意をしていたのだけど、

あの部屋を見て悟りました。

 

 

彼女に綺麗にする事を求めても無駄だったと。

 

 

 

ちなみに、警察は逮捕するときに自宅に来たっきり、

家宅捜索にもやって来ませんでした。

 

後から、ちょいちょい証拠になりそうな物が出て来たよと連絡しても、

ほぼ返信はなしでした。

 

 

思い出すと、今でも心臓がドキドキしますねショック

まだまだ続きます(笑)