25w0d | ラムの妊活・妊娠☆きっとうまくいく☆

ラムの妊活・妊娠☆きっとうまくいく☆

2013年40歳から治療開始、2015年6月妊娠。
チョコレート嚢腫、子宮腺筋症持ち。

先日7か月に入りました。お腹が出てきて周囲の方からも(服によっては)わかる程度に。体重は3~4㎏増で今のところ検診でも順調です。

寝返りするのが徐々に苦しくなって、この先もっと苦しいんだよね・・・と思ってます。


21wでは初めてマタニティヨガに参加し、体を存分にストレッチしたり出産時にも応用できる呼吸法を練習しました。良さそうなので月に何度か参加してみようと思います。


23wの妊婦健診では胎児の体重は800g超え。この数か月でよくこんなに大きくなったなあ~と他人事のように感心したりウサギ 子宮頸管の長さ44㎜で今のところ早産の兆しはないので、マタニティビクスの許可も出ました。マタニティビクスは出産予定の大学病院で行っていて、院内の運動療法士さんがインストラクター。運動の前後に助産師さんが私の血圧や体重、児心音を見てくれるので安心です。


先日そのクラスに初めて参加したのですが、エアロビクスって頭使うんですね・・・。

かなり簡単な踊り(?)なはずなのに私には脳トレに感じました。

「右足かかと、トントン、右手は後ろ回し~。ワンツーワンツー」

「次は右足つま先横にトントン、右手前にワンツーワンツー」・・・

「はーい初めから通してやりましょう~」で、初めの踊りをもうすっかり忘れているという・・・叫び 

幸い私一人の参加だったのでかなりスローペースで出来ましたが、来週からどうなることやら。

毎日自宅で一人、復習の踊りをする妊婦です。

この先子供の幼稚園の運動会とかでママが一緒に参加することがあったら、きっとこれを活かせそうぶーぶー


入院準備や出産準備等々、そろそろ始めるつもりです。揃えるものがとても多いのでレンタルもうまく使わないとな~。