先週、3社目の実務補習が修了。中小企業会館にて修了証を頂き、登録手続きをしました。
これまでは2/3診断士でしたが、10/1もしくは11/1付けで通商産業大臣の登録を受け、真性「中小企業診断士」となります(笑)

今回の実務補習もとてもいいメンバーと指導員の先生に恵まれ、楽しくかつ有意義な実務補習でした。この出会いを今後も大切にしていきたいと思います。

実務補習修了記念として、2月・3月を含めた経験から、2次試験との関連性に関して仮説として考えていたことをまとめて書いてみました。
↓↓↓
3次試験から見る2次試験


実務補習は指導員の先生や班のメンバーによって、やり方や方針などがだいぶ違うようですが、今回教わったことは、「お客様の感動を得る」ということ。

今後の診断士活動におけるひとつの指針としていきたいと思います。